SCSKグループは、お客様のビジネスの課題解決や、新たな価値創造に貢献するため、
ビジネスに必要なすべてのITサービスを、フルラインアップでご提供します。

絞り込み検索:表示する事例を絞り込む場合は、業種またはキーワードをクリックしてください。

全国800カ所に分散した1万4000台規模のPCを一元管理。
暗号化によるデータ保護を確実に担保できる環境を実現

単に機能を導入するだけでなく、暗号化された状態を常に保証。
一元管理を「PerfectWatch for BitLocker(以下、PW4B)」で実現

建設業
株式会社 竹中工務店 様
  • セキュリティ
  • 業務効率化
  • 保守運用
  • IT資産管理

約2万台のPCのOfficeを「Microsoft 365 Apps for enterprise」へ移行。
綿密な検証とテストにより、1週間でスムーズに展開

全てのOffice運用を網羅した死角のない運用設計。
既存の配信システム利活用により、PC 2万台のOffice環境を常に最新化

建設業
三菱電機ビルテクノサービス株式会社 様
  • 業務効率化
  • 働き方改革

ミッションクリティカルな決済システムを支える
Sysdig Secure DevOps Platform

コンテナに障害が起きれば迅速に復旧。不正アクセスによる異常な挙動も即座に検知可能

情報・通信業
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(NTTデータ) 様
  • クラウド
  • セキュリティ
  • 保守運用
  • 顧客接点の高度化

文系の学生でもAIを学べる「AMATERAS EDU」を採用。
AIを活用したビジネスモデルの創出を目指す

AIのスペシャリストによる解説動画とデータ分析の自動化ツールを用いて、学生がAIによる分析を実体験

教育・学習支援業
国立大学法人 神戸大学 様
  • AI
  • データ活用
  • データ分析
  • 顧客接点の高度化

CRMサービス「betrend」を核に会員向けアプリを構築。
顧客属性を活かし顧客目線の販促が可能に

顧客とメーカーの間に立つ小売業として会員向けアプリで接点を強化し新しい価値の提供を目指す

小売業
株式会社トモズ 様
  • 顧客接点の高度化
  • データ活用
  • データ分析
  • CMS
  • マーケティング

高品質・安心安全な基幹システム基盤の実現を目指し高可用性のマネージド型クラウドサービス「USiZE」を採用

現行システム環境を理解したSCSKがプロジェクトを強力に支援
データ仮想化機能の導入により、短時間でのバックアップも実現

建設業
前田建設工業株式会社 様
  • 基幹システム
  • クラウド
  • 顧客接点の高度化
  • 運用管理

グローバル文書管理システムのクラウド移行によりDigital Workplaceを活用した生産性向上を追求

200万文書を格納するSantenグローバル文書管理システム
Winテクノロジの支援によりスムーズなクラウド移行を実現

医薬品
参天製薬株式会社 様
  • 働き方改革
  • Microsoft 365
  • 業務効率化
  • クラウド

ネットワーク/セキュリティ管理の一元化、最適化を目指しSASEによるクラウド中心の次世代WANを構築

ネットワーク/セキュリティ機能を「Cato Cloud」で統合
インターネットアクセスの最適化、運用負荷の軽減を実現

化学
ライオン株式会社 様
  • 働き方改革
  • テレワーク
  • DX
  • セキュリティ

フリマアプリ「メルカリ」を支えるKubernetesクラスタにおいて
Sysdig Secure DevOps Platformが強固なセキュリティを確立

さまざまなセキュリティレベルのマイクロサービスが同一のクラスタ上で同居する環境の監視を実現

情報・通信業
株式会社メルカリ 様
  • 顧客接点の高度化
  • セキュリティ
  • クラウド

攻め”の保守運用で、SAPを深く、賢く使いこなす。
IT活用全般で相談できるパートナーとしても期待

エキスパートによる「AMOサービス」で、SAPを戦略的に活用
作業スコープの明確化、進捗管理の数値化により作業を確実に実行

卸売業
モリト株式会社 様
  • AMO
  • ERP
  • SAP S/4HANA

基幹業務システムのリプレイスに伴いローコード開発基盤を採用。
ランニングコスト削減、システム運用負荷軽減を実現

ERPパッケージではカスタマイズが必要となる営業・工事系システムをローコード開発基盤「FastAPP」で構築

建設業
株式会社淺沼組 様
  • DX
  • ローコード開発
  • 内製化
  • 基幹システム

三菱地所グループの働き方改革とDX推進を支える新コミュニケーション基盤を構築

Office 365ベースの新しいコミュニケーション基盤を構築 600以上あったNotes DBを棚卸し、適切な移行を実現

不動産業
三菱地所株式会社 様
  • Notes
  • Microsoft 365
  • コミュニケーション基盤
  • 働き方改革

グループ総合力による事業拡大と収益性の向上を目指し高いレスポンスを実現する新しいCRMシステムを構築

CRMに関する豊富な実績と知見をもつSCSKと協力し部門によって異っていたシステムをDynamics 365に統合

不動産業
三菱地所株式会社 様
  • 顧客接点の高度化
  • CRM
  • 業務効率化
  • 営業支援

医療分野向けコンタクトセンターの進化後工程の業務を変革し、応対品質向上の好循環サイクルを構築

コンタクトセンター基盤をクラウド化し、コストを最適化
攻めの投資で、顧客満足度・ブランド価値のさらなる向上を目指す

精密機器
オリンパス株式会社 様
  • 顧客接点の高度化
  • AI
  • 音声認識
  • コンタクトセンター
  • 顧客満足度向上

Web&紙面コンテンツ制作業務をデジタル化して働き方改革。
Webサイトの統合リニューアルによりユーザービリティを改善

顧客目線であるべき姿を描き600人が1チームとして機能する『One JAF』の仕組みと体制を構築

サービス業
一般社団法人
日本自動車連盟 様
  • 顧客接点の高度化
  • 業務改革
  • CMS
  • 働き方改革

機内食ケータリングのビジネスを支える基幹システムをクラウド上に再構築。
新システムの開発によりトレーサビリティ強化やペーパーレス化を実現

SQL ServerのスペシャリストであるWinテクノロジだから実現できたスムーズなデータベースの移行

製造業
株式会社ティエフケー 様
  • 基幹システム
  • クラウド
  • トレーサビリティー管理
  • 業務改革

ICTを活用した教育の基盤となるファイル共有環境を実現

新キャンパス開設を機にBYODを本格導入し、デジタル時代を担う優秀な人材の育成を目指す

教育・学習支援業
学校法人追手門学院
追手門学院大学 様
  • コミュニケーション基盤
  • クラウド
  • 働き方改革

合併後の業務改革の一環として受発注業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む

企業間取引を支えるクラウドライフライン「スマクラ」の豊富な機能を活かし、EC事業におけるさまざまな取引先に対応した受発注の仕組みを実現

情報・通信業
auコマース&ライフ
株式会社 様
  • DX
  • 業務改革
  • クラウド
  • 生産性向上

現場主導で生まれた、業務のデジタライゼーションへの動き。
国内からグローバルへと展開し、事業のバリューアップを促進する

さらなる加速を企図し、RPA活用推進のCoEを組成
その推進基盤を活かして他のデジタル技術の活用も牽引する

卸売業
住友商事株式会社 様
  • RPA
  • DX
  • 業務効率化
  • 働き方改革

ココカラアプリに寄せられるお客様の声を、より支持される店舗づくりに活かす。
「おもてなしNo.1」を掲げるココカラファインの新たな挑戦

毎週5000件を超えるお客様評価をいち早く各店舗に届けたい
その仕組みづくりの肝は“使いこなせるAI”の活用

小売業
株式会社ココカラファイン 様
  • 顧客接点の高度化
  • AI
  • 自然言語処理
  • 顧客満足度向上

卸売業として、お客様の利便性向上への飽くなき追求。
プロツール総合サイト「トラスコ オレンジブック.Com」をリニューアル

日本のモノづくり現場のお役に立つという“志”を体現すべく魅力に溢れ、常にお客様の期待の半歩先を行くサイトを実現

卸売業
トラスコ中山株式会社 様
  • 顧客接点の高度化
  • 顧客満足度向上
  • チャットボット
  • 音声認識

人手不足というスーパーマーケット業界の課題に対する新たな一手。
RPAの有効活用で、より生産性の高い業務への変革を推進

システム化でカバーしきれない人手の作業をRPAで自動化
流通BMS対応後の業務をさらに年間1,000時間削減

小売業
株式会社東急ストア 様
  • RPA
  • 生産性向上
  • 業務改革
  • 働き方改革

ライフステージごとに変わるお客さまのニーズに応えるグループ横断のバリューチェーンプラットフォームを構築

住宅事業グループ各社が有機的に連携 「住まいのバリューマネジメント」を実現する

不動産業
三菱地所株式会社 様
  • 顧客接点の高度化
  • CRM
  • CMS

経営統合による競争力強化をいち早く発揮し、ビジネスを加速する。
基幹システムはそのままに顧客情報を統合。マーケティングの高度化を実現

宅配水の魅力と新会社の強みを一人ひとりのお客様に届け業界をリードする

食料品
プレミアムウォーター
株式会社 様
  • 顧客接点の高度化
  • マーケティング
  • CRM

営業現場の対話に着目し、貴重なアセットとして共有化。
組織全体でビジネス機会を的確に捉え、オフィスビル事業の競争力強化を実現

属人的な営業スタイルから脱却し、都内No.1の棟数を運営するオフィスビル事業の営業機会を最大化する

不動産業
住友不動産株式会社 様
  • 顧客接点の高度化
  • CRM
  • クラウド

地域のお客さまニーズに応えた、競争力あるお店づくりの追求。
経験と感覚に依存していた店舗運営の“秘訣”の共通プラットフォーム化を実現

3つの軸で店舗を見える化し、店舗運営業務を変革する新しいマーケティング手法を開発。共同利用型で他の小売業にも開放

小売業
株式会社いなげや 様
  • 顧客接点の高度化
  • マーケティング
  • 業務改革

延べ5800社の導入企業を誇るERPパッケージ 『ProActive』
カスタマーサポートを高度化し、利用ユーザーのCX向上を実現

ProActiveユーザーの利便性を高めるとともに付加価値を追求する提案型のカスタマーサポートへシフト

情報・通信業
SCSK株式会社
  • 顧客接点の高度化
  • 顧客満足度向上
  • クラウド