顧客接点の高度化

モバイルコンピューティングの発達などですべてのモノがインターネットへつながる時代へと変化する中、顧客の情報収集力/発信力はますます強まっています。対面、非対面の接点を通じて生まれる顧客とのつながりの強さや質は、これからのビジネスの成否の鍵を握り、企業の競争力を支える経営資産としてクローズアップされています。 複数の接点でのコミュニケーションから顧客の期待を察知し、一人ひとりに最適なサービスを提供するためには、業務のIT活用が不可欠です。

SCSKは、ITと業務運用の2つの側面から業務のIT活用を支援し、 対応品質の向上と効率化を両立させた顧客接点の高度化を実現します。

ユースケース01

次世代コンタクトセンターで価値ある顧客接点を実現

ユースケース02

金融機関のあらゆるチャネルをサポート

ユースケース03

ITを活用した“顧客志向型”店舗の実現

ユースケース04

製造業におけるマーケティング基盤の強化

顧客の変化と企業課題の両面から求められる接点の高度化

顧客の変化と企業課題の両面から求められる接点の高度化

顧客接点に求められること

簡易化、効率化され
顧客にも企業にも
負荷の無い応対
あらゆる接点で、
シームレスな
顧客体験を提供
あらゆる情報が
集積され、
リアルタイムに共有
コミュニケーション
内容から、
期待・要望を自動抽出
顧客一人ひとりの
視点に立った
最適なサービス提供

SCSKが提供する顧客接点ソリューションのポイント

POINT 1

AIをはじめとする先端テクノロジーを駆使したITソリューション

POINT 2

コンタクトセンターをはじめとする長年の事業運営で培ったノウハウの活用

次世代コンタクトセンター

POINT 1
BPOサービスの豊富なノウハウと、あらゆるITシステムを
構築してきた技術力の両面で価値ある顧客接点を提供

ユースケース01

次世代コンタクトセンターで価値ある顧客接点を実現

  • 顧客情報の一元管理で、顧客一人ひとりの特性にあわせたカスタマーサポートを提供
  • 問い合わせ内容に応じて、複数チャネル間をシームレスに跨ぎながら、ベストなチャネルに誘導

オムニチャネル時代の顧客接点業務の質的向上

POINT 2
各業界それぞれの業務に精通しているからこそ可能な
業界ごとに最適な顧客接点ソリューション提供

ユースケース02

金融機関のあらゆるチャネルをサポート

  • モバイル、AI、Fintechなどの最新テクノロジーを活用しながら、金融機関に求められる高品質サービスを実現
  • 対面業務、非対面業務、それぞれのチャネルの特性を活かして業務を支えます

ユースケース03

ITを活用した“顧客志向型”店舗の実現

  • 現場店舗でのIT活用により、従来、部分的にしか見えていなかった顧客一人ひとりを把握し、売り場、品揃え、購買スタイルなどの変革を実現。対面チャネルにおけるロイヤルティ向上を可能に。

ユースケース04

製造業におけるマーケティング基盤の強化

  • 散在する商品・プロモーション情報を効率的に「収集」「管理」「配信」するマーケティング基盤を整備。
  • 「コスト増加」「ロイヤルティ低下」「機会損失」といった製造業によくある課題を解決

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