Case 2 全社的なUX向上への取り組み
N.S.
ビジネスデザイングループビジネスデザイングループ統括本部
事業企画推進部
自然科学研究科修了|1999年入社
(退職後2021年リ・ジョイン)
学生時代はデザインを学び、人にとって使いやすいシステム開発がしたいと入社。当時はまだUXという概念はなく、ユーザビリティ向上のためのスキルを高めるべく光学機器メーカーに転職。そこでUXを意識した製品作りを学び、2021年にSCSKに復帰。現在は新規事業を支援・伴走する事業企画推進部に所属し、クリエイティブ視点で各プロジェクトをサポートしている。
K.N.
事業革新推進グループ技術戦略本部
S-Cred+推進部
外国語学部卒業|2009年入社
金融関連企業に常駐しシステム開発を行っていた頃、仕様通りに開発・納品しても業務にそぐわない、使いづらいという課題が発生。その原因がユーザビリティにあると考えたことからUXに興味を抱く。その後、全社横断でUX推進に取り組む部署に異動し、さまざまなシステムのユーザビリティ改善や、開発標準プロセスの策定に携わったが、そこでUX向上の仕組みづくりが必要だと確信し現部署に異動。全社的なUX向上のための取り組みに携わっている。
記事内の情報は2023年度取材当時のものです