コラム/技術的な情報

NDRをより効果的に使えるNPBの役割~GREトンネリング機能編~

NDRをより効果的に使えるNPBの役割~GREトンネリング機能編~

昨今、セキュリティ対策の考え方は特定のエリアを守る境界防御型から、全ての通信を信用しないことを前提とした検証を行うゼロトラスト型にシフトしました。そのため、従来のようなIPS/IDS、WAF、ファイアーウォールによる不正侵入の検知・防御を行うセキュリティ対策では不十分とされており、その代わりにネットワークの全体を監視し、ゲート側で脅威の検知・対処をするNDR(Network Detection and Response)によるセキュリティ対策への注目が集まっています。Keysight Technologies社製ネットワークパケットブローカー(NPB)であるVisionシリーズは従来のIPS/IDSなどの各セキュリティ製品はもちろん、NDRとも相性が非常に良い製品です。前回はNPBの機能であるロードバランス機能についてまとめましたが、今回はGREトンネリング機能について、当社のプラットフォーム事業グループ ITプロダクト&サービス事業本部 ネットワーク部 技術課 片岡 隆一朗氏に聞いてみました。

用語解説「セキュリティ監視とは?」

用語解説「セキュリティ監視とは?」

近年、サイバー攻撃のニュースを聞く機会が増えてきています。これはサイバー攻撃によって被害に遭う企業や人、金額が多くなってきているために社会へのインパクトが大きくなってしまっていることが理由の一つです。この攻撃に対するセキュリティ対策として企業でもさまざまな対策を行っていますが、その対策の一つとしてセキュリティ監視があります。

NDRをより効果的に使えるNPBの役割~ロードバランス編~

NDRをより効果的に使えるNPBの役割~ロードバランス編~

昨今、セキュリティ対策の考え方は従来の社内を安全圏と考える境界防御型から、全てのトラフィックを信用せず、安全性や正当性を検証するゼロトラスト型にシフトしています。その理由はサイバー攻撃が激化していたことに加え、テレワークの浸透、クラウドサービスの利用拡大など、守るべき情報が社外に分散したことで、今後のセキュリティ対策を根本から変えていく必要があったためです。そのため、IPS/IDS、WAF、ファイアーウォールによる不正侵入の検知・防御を行う従来型のセキュリティ対策では不十分とされ、現在はネットワークの全体を監視し、ゲート側で脅威の検知・対処をするNDR(Network Detection and Response)によるセキュリティ対策に注目が集まっています。Keysight Technologies社製ネットワークパケットブローカー(NPB)であるVisionシリーズは従来のIPS/IDSなどの各セキュリティ製品はもちろん、NDRとも相性が非常に良い製品です。前回はNPBの機能であるVLANタギングについてまとめましたが、今回はロードバランス機能について、当社のプラットフォーム事業グループ ITプロダクト&サービス事業本部 ネットワーク部 技術課 片岡 隆一朗氏に聞いてみました。

NDRをより効果的に使えるNPBの役割~VLANタギング編~

NDRをより効果的に使えるNPBの役割~VLANタギング編~

テレワークが普及したことで、セキュリティの考え方は従来の社内や限定した場所のみを守ればいいという考え方から、全てのトラフィックを信用せず、全ての安全性や正当性を検証するゼロトラストという考え方に変化しました。 そのため、従来であれば不正侵入の検知・防御はIPS/IDS、WAF、ファイアーウォールで行われることが主流でしたが、昨今はネットワーク全体を監視し、ゲート側で脅威の検知・対処をするNDR(Network Detection and Response)が注目を集めています。 Keysight Technologies社製ネットワークパケットブローカー(NPB)であるVisionシリーズは従来のIPS/IDSなどのセキュリティ製品はもちろん、NDRとも相性が非常に良い製品です。 前回はNPBの機能の一つ、重複排除を取り上げましたが、今回はVLANタギング機能について、当社のプラットフォーム事業グループ ITプロダクト&サービス事業本部 ネットワーク部 技術課 片岡 隆一朗氏に聞いてみました。

用語解説「パケットロス」

用語解説「パケットロス」

私たちは普段の仕事やインターネットサービス利用の際にパケットの恩恵をとても大きく受けています。パケットとは、通信の内容を小分けに分割したもののことです。英語でパケットは小包の意味で、パケットによるデータ送信を行うことにより、ネットワークを一人が専有することなく複数人での効率的な通信が可能になります。小分けにされたデータには順番が割り振られ、データの通信先で正常な順番でデータのやり取りができる仕組みです。

用語解説「ネットワーク性能測定」

用語解説「ネットワーク性能測定」

ネットワークやサーバーの性能は常に測定しておく必要があります。それは、ネットワークやサーバーの性能が企業のサービスや生産性に大きく関係しているためです。例えば、リモート会議や社内コミュニケーションツール、業務で使用するツールなどはネットワークに問題が発生していると遅延や切断などといった問題が発生し、仕事において非常に大きな影響が発生してしまいます。

NDRをより効果的に使えるNPBの役割~重複排除編~

NDRをより効果的に使えるNPBの役割~重複排除編~

テレワークが普及し、社外から社内ネットワークにアクセスすることが増えたことで、従来のような外部からの不正侵入の検知・防御はIPS/IDS、WAF、ファイアーウォールなどを中心に行われてきたセキュリティ対策では不十分となっています。 そこで昨今は、全ての通信の安全性や正当性を検証する「ゼロトラスト・セキュリティ」をモットーに各所で対策が進んでいます。特に今注目を集めているのが、ネットワークの全体を監視し、ゲート側で脅威の検知・対処をするNDR(Network Detection and Response)です。Keysight Technologies社製ネットワークパケットブローカー(NPB)であるVisionシリーズは従来のIPS/IDSなどの各セキュリティ製品はもちろん、NDRとも相性が非常に良い製品です。これまでNPBの機能であるアグリゲーション、フィルタリングについてまとめましたが、今回は重複排除機能について、当社のプラットフォーム事業グループ ITプロダクト&サービス事業本部 ネットワーク部 技術課 片岡 隆一朗氏に聞いてみました。

NDRをより効果的に使えるNPBの役割~フィルタリング編~

NDRをより効果的に使えるNPBの役割~フィルタリング編~

これまで外部からの不正侵入の検知・防御はIPS/IDS、WAF、ファイアーウォールなどを中心に行ってきました。ところがテレワークなど社外から社内ネットワークにアクセスすることが増えたことで、すべての通信の安全性や正当性を検証する「ゼロトラスト・セキュリティ」という考え方が主流となりました。そうした背景から、いま特に注目を集めているのが、ネットワークの全体を監視し、ゲート側で脅威の検知・対処をするNDR(Network Detection and Response)です。Keysight Technologies社製ネットワークパケットブローカー(NPB)であるVisionシリーズは従来のIPS/IDSなどのセキュリティ製品はもちろん、NDRとも相性が非常に良い製品です。前回はNPBの機能の一つ、アグリゲーションについてまとめましたが、今回はフィルタリング機能について、当社のプラットフォーム事業グループ ITプロダクト&サービス事業本部 ネットワーク部 技術課 片岡 隆一朗氏に聞いてみました。興味がある方はぜひご覧ください。

NDRをより効果的に使えるNPBの役割~アグリゲーション機能によるポートの集約編~

NDRをより効果的に使えるNPBの役割~アグリゲーション機能によるポートの集約編~

近年、セキュリティの考え方はすべてのトラフィックを信用しないことを前提とし、すべての通信の安全性や正当性を検証する「ゼロトラスト・セキュリティ」が主流です。これまで外部からの不正侵入の検知・防御はIPS/IDS、WAF、ファイアーウォールなどを中心に行ってきましたが、最近特に注目を集めているのが、ネットワークの全体を監視し、ゲート側で脅威の検知・対処をするNDR(Network Detection and Response)です。Keysight Technologies社製ネットワークパケットブローカー(NPB)であるVisionシリーズは従来のIPS/IDSなどのセキュリティ製品はもちろん、NDRとも相性が非常に良い製品です。そこで今回は、NPBが持つ機能の全体像と、その中の一つ、アグリゲーション機能について当社のプラットフォーム事業グループ ITプロダクト&サービス事業本部 ネットワーク部 技術課 片岡 隆一朗氏に聞いてみました。興味がある方はぜひご覧ください。

【Keysight World2021レポート】Office365の検証も可能なアクティブ監視製品 Hawkeyeの活用事例3選

【Keysight World2021レポート】Office365の検証も可能なアクティブ監視製品 Hawkeyeの活用事例3選

通信キャリアや通信機器メーカー向けの無線・有線ネットワークテスターメーカーとして、世界的な業界リーダーの地位を確立しているKeysight Technologies が毎年主催するKeysight World 2021が2021年10月18日(月)~22日(金)に開催されました。
21日(木)の「ネットワークとセキュリティー」をテーマとした日に、当社の社員が招待講演枠で登壇しました。講演ではKeysight Technologies社による「Hawkeye」製品紹介の後に、当社が持つ活用事例をご紹介しました。興味がある方はぜひご覧ください。

【招待講演】Keysight World 2021でアクティブ監視「Hawkeye」の事例を紹介、見どころは?

【招待講演】Keysight World 2021でアクティブ監視「Hawkeye」の事例を紹介、見どころは?

通信キャリアや通信機器メーカー向けの無線・有線ネットワークテスターメーカーとして、世界的な業界リーダーの地位を確立しているKeysight Technologies社は毎年「Keysight World」を各国で開催しており、毎回どの国でも盛況を迎えています。今年の日本国内向けの「Keysight World 2021東京テクニカルウィーク」は、2021年10月18日(月)~22日(金)に開催される予定となっており、例年通り、様々なテーマに区切られております。当社は21日(木)の「ネットワークとセキュリティー」をテーマとした日に、招待講演枠で登壇し、当社の社員が「Hawkeye」の活用事例をご紹介します。

ネットワークパケットブローカー(NPB)とネットワークTAPとは?その必要性と課題解決例(2)

ネットワークパケットブローカー(NPB)とネットワークTAPとは?その必要性と課題解決例(2)

ネットワークからパケットを安全に、ロスすることなく取り出し、幅広いネットワークのパケットを集約するにはネットワークパケットブローカー(以降、NPB)とTAPが有効であり、注目を集めています。今回は前回に続き、NPBとTAPの有効性と導入企業や導入効果の傾向をSCSK株式会社ネットワーク部技術課長の古岡 宏理に聞いてみました。興味がある方はぜひご覧ください。

ネットワークパケットブローカー(NPB)とネットワークTAPとは?その必要性と課題解決例(1)

ネットワークパケットブローカー(NPB)とネットワークTAPとは?その必要性と課題解決例(1)

ネットワークからパケットを安全に、ロスすることなく取り出し、幅広いネットワークのパケットを集約するにはネットワークパケットブローカー(以降、NPB)とTAPが有効であり、注目を集めています。今回はNPBとTAPの有効性と導入企業や導入効果の傾向をSCSK株式会社ネットワーク部技術課長の古岡 宏理に聞いてみました。興味がある方はぜひご覧ください。

ネットワーク品質を担保するには?(その2)

ネットワーク品質を担保するには?(その2)

ネットワークの品質を担保するには、状況を把握するために測定する必要があります。ネットワークは1カ所でも「目詰まり」が生じる部分があれば、ユーザーにとって快適な操作性とはなりません。ネットワーク品質を測定するには、パッシブモニタとアクティブモニタがあります。ネットワーク品質を測定できる2つの方法を紹介します。

ネットワーク品質を担保するには?(その1)

ネットワーク品質を担保するには?(その1)

コンピュータシステムは、オンプレミスからクラウドへと徐々に移行し始めています。しかし、新型コロナウイルス禍によって、その変化は急加速しています。当然、ネットワークの重要性は従来よりもさらに増しています。そこで、ネットワークの品質を担保するためには、どのように測定・分析・監視する方法を紹介します。

製品に関するご質問・資料請求はこちらまで

03-5859-3034 平日 9:30 ~ 17:00(年末年始、当社指定休業日を除く)