コラム/技術的な情報

用語解説「パケットロス」

 私たちは普段の仕事やインターネットサービス利用の際にパケットの恩恵をとても大きく受けています。

パケットとパケットロスとは?

 パケットとは、通信の内容を小分けに分割したもののことです。英語でパケットは小包の意味で、パケットによるデータ送信を行うことにより、ネットワークを一人が専有することなく複数人での効率的な通信が可能になります。小分けにされたデータには順番が割り振られ、データの通信先で正常な順番でデータのやり取りができる仕組みです。

 このパケットが正常に通信先に到着せず、消えてしまうことをパケットロスといいます。

 この要因としては、ネットワークが混雑していることや、ネットワークが処理できるパケットの容量を上回っていながらパケットの通信が行われていること、もしくは通信自体の問題などが考えられます。

ネットワーク混雑によるパケットロス

 同じネットワーク内にて、複数のユーザーが一斉に通信を行う、もしくは動画などの容量が大きいデータの通信を行うとネットワークが混雑する状況になります(輻輳と呼ばれます)。こうなると、もちろんネットワーク機器の負荷も高まるため、パケットロスの原因となってきます。

ネットワークが処理できるパケットの容量を上回って通信が行われていることによるパケットロス

 パケットはネットワーク機器であるルーター、スイッチなどを通って流れていきます。ネットワーク機器の方では、さまざまなデータのパケットを順番に処理していくことになりますが、その順番待ちとなるパケットには各機器で上限があります。

 そのため、上限を超えてパケットが順番待ちをしてしまうとパケットロスとなることがあります。

通信自体の問題によるパケットロス

そもそものネットワーク機器に異常が発生している場合です。この場合、パケットが流れる先の機器が対応できないことになるため、パケットロスになってしまいます。

パケットロスによる大きな問題

 パケットロスについては、発生してしまうと問題になります。例えばデータを5つのパケットに分けて通信がされたと考えます。その4番目でパケットロスが発生した場合はパケットロスした4番目を無視して5番目のパケットが受信されることはないため、4番目のパケットを再度受信するために待機します。
 このことから、ユーザーにとっては全体の通信の時間が長くなってしまう、通信が正常に届かずに途切れる、といった問題が発生することが考えられます。企業のネットワークで発生してしまうと影響が大きいものとなります。

 パケットロスが起こった際にはその原因を確認する必要があります。
 確認にはネットワークを流れるパケットを取り出す必要がありますが、安全、確実にパケットを取り出すにはキーサイト・テクノロジーのネットワークタップが最適です。
 ネットワークタップを用いれば、ルーターやスイッチのミラーリングを避けられるため、ルーターやスイッチの負荷を軽減できます。そのため、ネットワークの安定性向上、アベイラビリティの向上につながります。

詳細はこちらのページをご覧ください。
ネットワークタップ

プロフィール
南波真之(なんばさねゆき)
新卒でWordPressのトップ企業に入社し営業、マーケティング、ディレクションを経験、その後SaaSサービスを開発、提供する会社にてパートナーセールスを行いながらWeb、営業、マーケティング、SaaSなどの情報発信を続けている。

製品に関するご質問・資料請求はこちらまで

03-5859-3034 平日 9:30 ~ 17:00(年末年始、当社指定休業日を除く)