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ソリューション紹介

Red Hat Decision Managerを中核とした
運用業務の自動化ソリューション

運用業務の自動化に取り組むとぶつかる課題

「既存」の申請書

エクセルやメールでの申請書が運用されていて、よくフォーマットが変わる。
また、申請書を変更する敷居が高い

運用フロー

作業者が部門を超えて存在し、順番でエスカレーションを行ったり、それぞれに承認プロセスが存在している。

作業手順が運用フロー化している

作業手順の中に「判断の上連絡」、「xxフロー・手順を実施」など、他のフローに新たに分岐してしまう。

GUIの作業

コマンドライン以外の、画面操作でしか実行できない手順。
踏み台サーバのGUIから作業しないといけない。等

今までの運用

AS-IS(障害対応の例)

現状の問題点

  • メッセージの検知は人が目で見て行っているため、常時監視する人が必要
  • 対応要否の判断はマニュアルを参照するため、慣れていない人は対応に時間がかかることがある。
  • アラートの見逃しや対応漏れなどが発生する場合がある。

運用業務全体に自動化を適用する

TO-BE(障害対応の例)

あらかじめ対応手順を記述したAnsible Playbookを準備しておき、対応が必要な障害が発生したら、ルールを呼出、ルールにて障害の内容から必要なAnsible Playbookとパラメータを決定し、Ansible Towerと連携、障害対応に必要な作業を自動実行する。

課題へのアプローチ

申請の取り込み・判別

  • 様々な形式で運用されている「申請書」や発生したイベントをデータとして取り込む
  • 申請書やイベントデータから、該当する処理フローおよび必要なパラメータを判別する

極力既存を変更しない

フローの実行・制御

  • フローを実行しプロセスを管理する
  • 前段で導出した対応処理を呼び出し実行する
  • 実行したフローをログとして記録する


運用フローと作業手順のプロセスを自動で管理

自動処理・管理

  • 渡された引数・変数を元に該当する対象に自動処理を実行する
  • 実行結果をフロー制御側へ戻す
  • 実行した内容をログとして記録する

CLI作業の自動実行とその結果を連携する

適用業務例

①ITヘルプデスク業

  • アカウント登録・更新・削除対応の自動
  • 共有フォルダ作成・更新・削除対応の自動化
  • ML作成・更新・削除対応の自動化

・・・etc

②インフラ運用業務

  • バックアップ取得・リストア対応の自動化
  • 集計業務の自動化
  • ACL追加・変更作業の自動化
  • VPN払い出し・変更作業の自動化
  • セキュリティパッチ適用作業の自動化

・・・etc

③構築業務

  • HWセットアップ自動化
  • OSインストール自動化
  • HWアプライアンス(Cisco、NetApp等)のセットアップ自動化
  • セキュリティパッチ適用自動化

・・・etc

④保守業務

  • 受付システムと連携した保守対応フローの自動化
  • 保守機材のセットアップ自動化

・・・etc

⑤プライベートクラウド運用業務

  • 仮想マシン、NW、テナント払い出し業務の自動化
  • MW、SWインストール、設定の自動化
  • DBインスタンス払い出し、初期設定の自動化
  • FW、DNS払い出し作業の自動化
  • アンチウィルスソフトの払い出し自動化
  • 払い出した環境の監視設定の自動化

・・・etc

適用業務例(運用監視)

①障害対応の自動化

  • HW障害検知後の保守サービスに必要なログの取得
  • プロセス、サービスの自動起動及び正常性確認
  • DBレコード不整合の修正手順
  • IDS/IPSからの通知➔FWでの通信遮断作業
  • 定期バッチ処理のリカバリ対応

・・・etc

②運用業務関連

  • ServiceNow等のITSMツールへのインシデント管理業務の連携
  • イベント処理集計業務の自動化
  • 自動化サービスのキャパシティ管理に必要なデータの自動取得➔集計
  • 定期・不定期/定型作業の自動実行

・・・etc

③監視システム統合

  • 一般的な複数監視システムのイベントの統合管理(HPE、Hitachi、Fujitsu、OSS・・・etc)
  • パブリッククラウド監視サービスの統合管理
  • HWアプライアンス(Cisco、NetApp等)のから送信されるメッセージ管理
  • 監視SaaSサービスの統合管理

・・・etc

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