ブログBlog

HOME ブログ セミナーレポート セミナーアンケートから分かった!AI活用の今

セミナーアンケートから分かった!AI活用の今

2022128日( SCSK主催、共催:株式会社aiforce solutions、ウイングアーク1st株式会社、アステリア株式会社の4社共同セミナーが行われました。

「AIとはなんでしょう?」セミナー冒頭のこの問いの答えに興味を持つ方は多いでしょう。この問いをクリアにしてくれる内容から、AI活用の阻害・失敗要因、具体的なAI活用方法など盛りだくさんでお伝えした本セミナー、おかげ様で多数のお申し込みを頂き盛況のうちに幕を閉じることができました。
AI活用を成功に導くポイントとは!?
~失敗から学ぶ、企業におけるデータサイエンスメソッド~と題して開催させて頂いた今回のセミナーですが、では実際はどんな参加理由があったのでしょうか?

今回セミナーご参加者にアンケートに答えて頂きましたところ参加理由で、「AI」の具体的な導入検討をしている為と答えた人はわずかで、多くの方は「AI」に関しての情報収集の為とのご回答でした。

AI活用セミナーアンケート回答結果.png

ここで、今回のセミナーに多くご応募頂けた背景を考えてみました。

総務省によればAIの研究は1950年ころから続けられているそうです。(※総務省URL参照

ブームが来たり去ったりしていますが、現在は第三次ブームとなっているほどその歴史は長く、昨今では以前にも増してそのワードを耳にするようになっています。

ですが、企業課題の克服や産業競争力の向上に「AI」が必要であることは理解しつつも、身近な事業へ展開するイメージが難しい。

といったようなそんな現状があるのではないでしょうか?

またはリスクやデメリットとなる情報にも触れると、ちょっと待って...と立ち止まってしまう部分も。

企業の成長を慎重に考えた際に、具体的検討にまで及ばないというような思いもあるかもしれません。

そこでことわざの「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」にもあるように、「AI」の長所と短所を、はっきりと見極めて事業に活かしていきたいという共通課題が今回沢山の方にセミナー申込みを頂けた理由の一つになったのではないでしょうか。

「AIって何?」に答えられるか?と言われると...やや不安が残る。

この不安を払拭してくれたAI活用セミナーが今回アフターレポートとして掲載されました。

ぜひご一読下さい!

セミナーアフターポートはこちらから

top

資料請求
お問い合わせ
こちら