SAPシステム 運用保守
引継ぎ/移管

SAPシステムの豊富な実績から
体系化したメソッドで
スムーズに引継ぎ

SAPシステムの豊富な経験で培った運用・保守業務引継ぎ/体制切替に関するメソッドを組み合わせ、
最適な引継ぎプランをご提案いたします。
お客様の業務実態に沿った運用・保守体制を構築し、引継ぎ/移管後もニーズに合わせて柔軟に対応いたします。

SAPシステムの体系化されたメソッド

アセスメント 豊富な経験により「ドキュメント一覧(引継時に最低限必要となるドキュメントの種類とレベル)」と「引継作業工程」が定義されています。これをもとに、網羅的な引継ぎ計画を策定します。
サンドボックスの活用 実機を使用し業務シナリオを実行、業務プロセスとシステム設定/アドオンロジックとの関係性を正確に理解します。
Shadowing 既存ベンダーが実施する運用・保守作業をOJT形式で習得いたします。システム仕様(アドオン機能の要件、仕様、リカバリ設計等)について重点的にキャッチアップいたします。
Reversing ユーザ窓口・運用・保守作業をSCSKがプレ運用することで、運用・保守業務の習熟を図り、暗黙知(関係者、インシデントの温度感、企業文化など)も習得します。
シミュレーション 既存ベンダーとSCSKが運用・保守業務を並行して実施。回答内容などの突き合わせをすることで、運用・保守業務の習熟を図ります。

SAPシステムの引継ぎ/移管の事例

通信・メディア事業のお客様

  • SAPシステムのアップグレードや、合併によるシステム統合案件も同時に実施
  • 既存ベンダー様の引継関連作業負荷はほぼゼロ
  • 各プログラムの仕様詳細までキャッチアップ

■プロジェクト概要
SAP R/3、Webアプリケーション、インフラについて、全ての運用・保守業務を既存ベンダーからSCSKに引継ぎました。
(同時並行で、SAP R/3 4.7 ⇒SAP ERP 6.0にアップグレード)

■期間:8カ月

■規模 ユーザ数:8,500名 アドオン本数:700本 システム間IF:数十本

半導体製造業のお客様

  • 運用のサービスレベル維持を最優先に短期間での引継ぎを実現
  • SAPシステム領域のみでなく、周辺システム・インフラ・DCなどの引継ぎも実施

■プロジェクト概要
SAP R/3、BWおよびWeb系周辺システム、EDI含むI/F全般、アカウント管理・ナレッジ管理システム、
インフラについて、全ての運用・保守業務を既存ベンダーからSCSKに引継ぎました。

■期間:4カ月

■運用体制:周辺システム・インフラ含め50名弱(常駐)

■規模 ユーザ数:400名 アドオン本数:800本 システム間IF:1,000本

主なSAPシステム引継ぎ・移管実績一覧

事例 対象システム 規模 引継ぎ期間 特記事項
A社(製造) SAP ERP
(SD、MM、PP、FI、CO、BW)
・SAPアドオン本数:300本
・ユーザ数:400名
3カ月

・数回の簡単なセッション及び既存ベンダーに
よるQAサポートによる引継ぎを実施。

B社(自動車部品) SAP ERP
(SD、MM、PP、FI、CO、BW)
・SAPアドオン本数:約300本
・ユーザ数:約1,000名
6カ月

・モジュール毎に段階的な引継ぎを実施。
その後、中国のAMOも担当。

C社(事務用品) SAP ERP
(FI、MM)
・SAPアドオン本数:約700本
・ユーザ数:500名
2カ月

・短期間で引継ぎし、顧客からの理解度
テストを実施。

D社(放送) SAP ERP
Webアプリケーション、インフラ
・SAPアドオン本数:700本
・ユーザ数:500名
8カ月

・運用シミュレーションの実施による
引継ぎ精度の向上が成功要因。

E社(製造) SAP ERP
(SD、MM、PP)
・SAPアドオン本数:数十本
・ユーザ数:数十名
引継ぎなし

・既存ベンダーからの引継ぎなしで海外拠点の
運用・保守業務実施。

F社(製造) SAP ERP、EDI、
Webアプリケーション、I/F、
インフラ、アカウント管理、
ナレッジ管理
・SAPアドオン本数:800本
・ユーザ数:400名
・I/F数:1,000本
4カ月

・早期にReversing(SCSKによる運用代行)を
開始し、短期間で引継ぎを完了。

G社(通信販売) SAP ERP
(FI、CO)
・SAPアドオン本数:数十本
・ユーザ数:数十名
1カ月半

・会計領域のみであるため、簡単な引継ぎ
説明会と、QAサポートのみで引継ぎ完了。

H社(食品製造) SAP ERP
(SD、MM、FI、CO、BW)
・SAPアドオン本数:1,000本
・ユーザ数:300名
10カ月
(お客様からの引継
ぎを段階的に実施)

・お客様運用からフルアウトソーシングへ
体制移管。当初現地サポートから、リモート
でのサポートへ切換え、コスト低減。

I社(サービス業) SAP ERP
(SD、MM、FI、CO、HCM、BW)
・SAPアドオン本数:150本
・ユーザ数:7,500名
6カ月

・ヘルプデスク~運用・保守業務までを
全面移管。

・リモートサポート(シェアードサービス)を
活用し、工数削減。

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