SAP BASIS 運用・保守専門の
技術者集団による
インフラからSAP BASIS領域までの
トータルサポート
多くのシステムの運用・保守実績に基づく高品質なサービスをご提供するとともに、
お客様が抱える課題に対してサービスマネージャーがご支援します。
SAP BASIS 運用・保守の課題と特長
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現状のSAP BASIS 運用・保守の品質に
満足していない -
コスト/人的リソースの
面から、
運用・保守を
アウトソーシングしたい -
他社と比較して、
適切なBASIS 運用・保守が
できているかわからない -
SAP BASIS領域以外の
システム/レイヤーの
運用・保守も併せて
対応してほしい -
SAP社からの
重要アナウンス
(セキュリティ対策など)
に対応できていない -
既存システムの
ライフサイクルが近づい
ているが、次期システムの方針が決まっていない
SCSKの解決策!
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多数のSAP認定コンサルタントによる、高品質なサービスを提供
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お客様の現状・課題に応じた、
柔軟なアウトソーシングメニューで対応 -
多数の実績から得たノウハウを活用することで、スムーズな移行と適切なサービスを提供
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過去のインシデント発生状況をもとに、月々の運用・想定所要工数を試算、引継期間にサービス定義書を作成し、
保守内容・定常作業を明確にすることでコストを最適化 - 問題発生時は、他社案件など豊富な過去事例を活かし効率的なサービスを提供
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過去のインシデント発生状況をもとに、月々の運用・想定所要工数を試算、引継期間にサービス定義書を作成し、
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SAP BASIS領域以外と統合した運用・保守にも対応可能
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お客様の環境に影響のあるアナウンスについて
内容確認や調査を実施し、対策を提供-
「SAP HotNews」の重要NOTEや「共通脆弱性評価システム CVSS」のハイスコアとなる事案などについて、
保守案件全体で横断的に情報を整理し、対策案を提示。
- 対策・対応例
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・SAPサポートバックボーン対応
・Windowsプリントスプーラ脆弱性対応
・SAP保守用VPNのIKEv1サポート終了対応
・Log4j脆弱性の影響調査対応
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「SAP HotNews」の重要NOTEや「共通脆弱性評価システム CVSS」のハイスコアとなる事案などについて、
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SAP BASIS 運用・保守サービスを提供しながら、お客様の状況を把握し、最適な次期システム方針を提案
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OSのサポート終了にともなうSAPシステムのリプレイス・バージョンアップにおいて、稼働要件に関わるコンポーネント
(SAP_BASIS)のみバージョンアップ対象としてアプリケーションへの影響を最小限に実施し、コストの低減に貢献。 -
SAP S/4 HANAのライフサイクルでのバージョンアップに対し、アプリケーションのアジャストを実施するための
「PoC環境」を構築し、スムーズなバージョンアップを支援。
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OSのサポート終了にともなうSAPシステムのリプレイス・バージョンアップにおいて、稼働要件に関わるコンポーネント
SCSK SAP BASIS 運用・保守サービス
SCSK SAP BASIS 運用・保守サービス基本体系
依頼作業、障害対応、問い合わせ対応等を行う「非定常運用サービス」と、SAPシステムの安定稼働の維持活動を目的とした「定常運用サービス」の2階建てのサービスを提供します。
SCSK 基本契約範囲
- 非定常運用
サービス -
要件ベースで発生する運用作業
- ・作業依頼対応
- ・変更対応
- ・問い合わせ対応
- ・改善対応
- ・障害対応
- 定常運用
サービス -
安定稼働に必要な定常運用業務
- ・定期システム確認
- ・運用レポート作成
- ・リソース監視/性能監視
- ・月次運用報告
- 個別対応
サービス -
運用外作業
-
・環境構築/DB再編成等、工数規模が大きく
運用・保守工数でカバーできない場合 - ・その他個別案件として実施したい場合
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・環境構築/DB再編成等、工数規模が大きく
定常運用サービスをご契約のお客様につきましては、SCSK独自のSAPシステム運用支援ツール「i-Kit」を導入していただくことが可能です。
これからのSAP BASIS 運用・保守も幅広くサポート
従来型のSAP BASIS 運用・保守はもちろん、RISE with SAP時代のこれからのSAP BASIS 運用・保守まで幅広くサポートします。
ご要望に応じて、SAP BASIS以外※のスコープに対する運用・保守も対応可能です。
※SAP以外のミドルウェア (ジョブ・ETL・EAI・帳票等)、OS、インフラ
従来型のSAP BASIS 運用・保守
- SAP BASIS(NetWeaver)
- データベース
RISE with SAP時代のSAP BASIS 運用・保守
- SAP HANA Enterprise Cloud (SAP HEC)
- SAP S/4HANA Cloud, private cloud edition (SAP PCE)
- SAP Business Technology Platform(SAP BTP)
SAP BASIS運用・保守 対応実績例
カテゴリ | 実績例 |
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プラットフォーム |
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オペレーション システム |
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データベース |
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SAP |
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インターフェース |
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ジョブ管理 |
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バックアップ |
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周辺 ソリューション |
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SAP BASIS 運用・保守サービステンプレート
お客様のニーズに合わせたサービステンプレートをご用意しています。
運用体制やシステム規模に応じた柔軟なサービスをご提供可能ですので、お気軽にご相談ください。
サービステンプレート | |||||
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Light | Standard | Enterprise | |||
サービス内容 | 非定常運用サービス | ◯ | ◯ | ◯ | |
定常運用サービス | ー | ◯ | ◯ | ||
サービス範囲 | SAPシステム | RISE with SAP | ◯ | ◯ | ◯ |
SAP BASIS | ◯ | ◯ | ◯ | ||
データベース | ◯ | ◯ | ◯ | ||
OS | ー | ◯ | ◯ | ||
インフラ | ー | ◯ | ◯ | ||
周辺システム | ミドルウェア(基盤) | ー | ー | ◯ | |
OS | ー | ー | ◯ | ||
インフラ | ー | ー | ◯ |
SCSK SAP BASIS 運用・保守サービス提供イメージ
お客様からのお問い合わせや対応依頼に対して、SCSKの技術者がリモートで対応します。
お問い合わせや作業依頼の進捗状況は、専用のWebサイトで確認することができます。
対応内容はナレッジ・ノウハウとして蓄積し、運用・保守業務の改善活動や費用削減の検討に活用します。
お問い合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせもお待ちしております。
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【受付時間】9:00〜18:00
(土・日・祝日、年末年始、当社指定日を除く)
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