SAP BASIS 運用・保守 [AMOサービス]

SAP BASIS 運用・保守専門の
技術者集団による
インフラからSAP BASIS領域までの
トータルサポート

多くのシステムの運用・保守実績に基づく高品質なサービスをご提供するとともに、
お客様が抱える課題に対してサービスマネージャーがご支援します。

SAP BASIS 運用・保守の課題と特長

  • 現状のSAP BASIS 運用・保守の品質に
    満足していない

  • コスト/人的リソースの
    面から、
    運用・保守を
    アウトソーシングしたい

  • 他社と比較して、
    適切なBASIS 運用・保守が
    できているかわからない

  • SAP BASIS領域以外の
    システム/レイヤーの
    運用・保守も併せて
    対応してほしい

  • SAP社からの
    重要アナウンス
    (セキュリティ対策など)
    に対応できていない

  • 既存システムの
    ライフサイクルが近づい
    ているが、次期システムの方針が決まっていない

SCSKの解決策!

  • 多数のSAP認定コンサルタントによる、高品質なサービスを提供

  • お客様の現状・課題に応じた、
    柔軟なアウトソーシングメニューで対応

  • 多数の実績から得たノウハウを活用することで、スムーズな移行と適切なサービスを提供

    PICKUP PICKUP
    • 過去のインシデント発生状況をもとに、月々の運用・想定所要工数を試算、引継期間にサービス定義書を作成し、
      保守内容・定常作業を明確にすることでコストを最適化
    • 問題発生時は、他社案件など豊富な過去事例を活かし効率的なサービスを提供
  • SAP BASIS領域以外と統合した運用・保守にも対応可能

  • お客様の環境に影響のあるアナウンスについて
    内容確認や調査を実施し、対策を提供

    PICKUP PICKUP
    • 「SAP HotNews」の重要NOTEや「共通脆弱性評価システム CVSS」のハイスコアとなる事案などについて、
      保守案件全体で横断的に情報を整理し、対策案を提示。
    対策・対応例

    ・SAPサポートバックボーン対応

    ・Windowsプリントスプーラ脆弱性対応

    ・SAP保守用VPNのIKEv1サポート終了対応

    ・Log4j脆弱性の影響調査対応

  • SAP BASIS 運用・保守サービスを提供しながら、お客様の状況を把握し、最適な次期システム方針を提案

    PICKUP PICKUP
    • OSのサポート終了にともなうSAPシステムのリプレイス・バージョンアップにおいて、稼働要件に関わるコンポーネント
      (SAP_BASIS)のみバージョンアップ対象としてアプリケーションへの影響を最小限に実施し、コストの低減に貢献。
    • SAP S/4 HANAのライフサイクルでのバージョンアップに対し、アプリケーションのアジャストを実施するための
      「PoC環境」を構築し、スムーズなバージョンアップを支援。

SCSK SAP BASIS 運用・保守サービス

SCSK SAP BASIS 運用・保守サービス基本体系

依頼作業、障害対応、問い合わせ対応等を行う「非定常運用サービス」と、SAPシステムの安定稼働の維持活動を目的とした「定常運用サービス」の2階建てのサービスを提供します。

SCSK 基本契約範囲

非定常運用
サービス

要件ベースで発生する運用作業

  • ・作業依頼対応
  • ・変更対応
  • ・問い合わせ対応
  • ・改善対応
  • ・障害対応
定常運用
サービス

安定稼働に必要な定常運用業務

  • ・定期システム確認
  • ・運用レポート作成
  • ・リソース監視/性能監視
  • ・月次運用報告
個別対応
サービス

運用外作業

  • ・環境構築/DB再編成等、工数規模が大きく
    運用・保守工数でカバーできない場合
  • ・その他個別案件として実施したい場合

定常運用サービスをご契約のお客様につきましては、SCSK独自のSAPシステム運用支援ツール「i-Kit」を導入していただくことが可能です。

i-Kitについて詳しくはこちら

これからのSAP BASIS 運用・保守も幅広くサポート

従来型のSAP BASIS 運用・保守はもちろん、RISE with SAP時代のこれからのSAP BASIS 運用・保守まで幅広くサポートします。
ご要望に応じて、SAP BASIS以外のスコープに対する運用・保守も対応可能です。

※SAP以外のミドルウェア (ジョブ・ETL・EAI・帳票等)、OS、インフラ

従来型のSAP BASIS 運用・保守

  • SAP BASIS(NetWeaver)
  • データベース

RISE with SAP時代のSAP BASIS 運用・保守

  • SAP HANA Enterprise Cloud (SAP HEC)
  • SAP S/4HANA Cloud, private cloud edition (SAP PCE)
  • SAP Business Technology Platform(SAP BTP)

SAP BASIS運用・保守 対応実績例

カテゴリ 実績例
プラットフォーム
  • ・オンプレミス
  • ・USiZE(SCSKプライベートクラウド)
  • ・プライベートクラウド
  • ・AWS
  • ・Microsoft Azure
  • ・Google Cloud
  • ・SAP HEC
  • ・RISE with SAP S/4HANA PCE
オペレーション
システム
  • ・Windows Server
  • ・SUSE Linux
  • ・Redhat Enterprise Linux
  • ・AIX
  • ・Solaris
  • ・HP-UX
データベース
  • ・SQL Server
  • ・Oracle
  • ・DB2
  • ・SAP ASE
  • ・SAP HANA Database
SAP
  • ・SAP ERP
  • ・SAP BW
  • ・SAP S/4HANA
  • ・SAP Solution Manager
  • ・SAP BusinessObjects
インターフェース
  • ・HULFT
  • ・FTP
  • ・ACMS
  • ・ASTERIA
  • ・Infomatica
  • ・DataSpider
ジョブ管理
  • ・JP1
  • ・Systemwalker
  • ・A-AUTO
  • ・Senju
  • ・Tivoli
バックアップ
  • ・ARCserve
  • ・Backup Exec
  • ・Data Protector
周辺
ソリューション
  • ・SAP Concur
  • ・SVF
  • ・OPENTEXT

SAP BASIS 運用・保守サービステンプレート

お客様のニーズに合わせたサービステンプレートをご用意しています。
運用体制やシステム規模に応じた柔軟なサービスをご提供可能ですので、お気軽にご相談ください。

サービステンプレート
Light Standard Enterprise
サービス内容 非定常運用サービス
定常運用サービス
サービス範囲 SAPシステム RISE with SAP
SAP BASIS
データベース
OS
インフラ
周辺システム ミドルウェア(基盤)
OS
インフラ

SCSK SAP BASIS 運用・保守サービス提供イメージ

お客様からのお問い合わせや対応依頼に対して、SCSKの技術者がリモートで対応します。
お問い合わせや作業依頼の進捗状況は、専用のWebサイトで確認することができます。
対応内容はナレッジ・ノウハウとして蓄積し、運用・保守業務の改善活動や費用削減の検討に活用します。

蓄積された情報から改善活動へ

お問い合わせ・資料請求

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携帯電話でのお問い合わせ 03-6670-2990
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