Sysdig

SCSK株式会社

ブログ

HOME Developer Square ブログ 企業のデータを漏れやすい状態から軍事基地のように強固に守る

企業のデータを漏れやすい状態から軍事基地のように強固に守る

現代の企業はデータ管理、ガバナンス、セキュリティに関して重大な課題に直面しており、データが意図せず広範囲に移動し、共有されることがあります。
この広範囲にわたるデータの動きは、セキュリティやITチームの盲点となり、データの可視性の欠如がデータアクセス管理を困難にしています。
データガバナンスには、分類やマッピング、アクセス制御が含まれ、これらは現代の技術の使用により更に複雑化しています。
プライバシー規制の増加も運用の複雑さを増しています。
セキュリティリーダーは通常、データ侵害の発生時にのみサードパーティアプリケーションでのデータ管理の欠陥を認識しますが、侵害通知が適切なセキュリティ対策が行われていないことを示すのは遅すぎる場合があります。
効果的なデータガバナンスを実現するには、最小権限の原則の適用やデジタルウォーターマークを使用して機密データの動きを追跡するなどの措置が必要です。
また、CIOとCISOはデータガバナンスライフサイクルの初期段階から関与し、内部および外部の脅威から企業データを保護するための適切な制御を理解して提供する必要があります。

詳細はこちら
ページトップへ