ブログ

LinuxからWindowsへのカーネル・イントロスペクション

2024年度クラウドネイティブセキュリティおよび利用状況レポート

サイバーセキュリティの風景が変化し、eBPFを使用したカーネル内での直接監視への移行が進んでいます。
Linux環境では、Falco、Tetragon、Traceeなどのプロジェクトがこの進化を牽引し、特にKubernetes環境下でのコンテナ化されたワークロードの監視に役立っています。
これらのツールは、カーネルイントロスペクションを通じてシステムアクティビティをリアルタイムで監視し、セキュリティ脅威に対する迅速な対応を可能にします。
システムコールはアプリケーションとOSカーネル間の主要なインターフェースであり、これらの監視ツールの核となる機能です。
最近では、Windows環境にもeBPF技術が導入され始めており、Linuxでの利用経験を活かしたシステム監視とセキュリティ強化の可能性が広がっています。
この動きは、オペレーティングシステム間での機能とツールセットの収束を示しており、システムの診断と管理に新たな次元をもたらしています。

詳細はこちら

Sysdigに関するお問い合わせはこちらから

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ご質問・お問い合わせはこちら

top