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導入事例 |トヨタ自動車株式会社 様 TRANSVALOR MATERIAL FORMINGを活用したモータコイル成形、切削加工の検討

導入前の課題

  • 成形加工の実機評価の削減とリードタイム短縮のためにCAEを活用したい。
  • 加工の速い動きの慣性も考慮した動的な成形予測を行いたい。
  • 大規模問題や大変形に対応できるシミュレーションソフトウェアを選びたい。

「お客様の笑顔のために期待を超えて、もっといいクルマづくりを通じ社会に貢献していこう」というビジョンのもと、早期からMBDを設計開発活動に採用し、自動車業界の技術革新をリードしてきたトヨタ自動車株式会社様は、生産技術にも積極的にDXを取り入れ、設計と生産双方の製造基盤技術の強化を推進されています。今回は、工法MBDという考え方のもと、モータコイル成形と切削加工においてTRANSVALOR MATERIAL FORMINGを活用した事例をご紹介いただきます。

事例 トヨタ自動車株式会社 様 TRANSVALOR MATERIAL FORMINGを活用したモータコイル成形、切削加工の検討
課題解決ソリューション

成形加工・熱処理シミュレーション TRANSVALOR MATERIAL FORMING

有限要素法をベースに、熱間・温間・冷間における型鍛造・自由鍛造、熱処理・切削など、塑性加工に関わる幅広い領域をワンパッケージでカバーする塑性加工シミュレーションソフトウェアです。高性能な並列計算機能を有しており、大規模・複雑な形状・工法において、計算時間を大幅に短縮しながら計算精度を最大限に高められます。