ブログ

Sysdig SecureでSCARLETEELを検知する方法

2024年度クラウドネイティブセキュリティおよび利用状況レポート

SCARLETEELインシデントは、開発初期段階でセキュリティ脅威を検出する重要性を示しています。
攻撃者はTerraformのステートファイルを利用してAWSアカウントに不正アクセスし、機密情報とソフトウェアを盗みました。
Sysdig Secureを使うと、クラウドインフラの継続的監視と脅威検出が可能で、DevOpsツールとの統合によりフルスタックのセキュリティ可視性を実現します。
この攻撃ではKubernetesクラスターを標的にし、AWSの仕組みを利用して特権昇格を行いました。
Sysdig Secureは、ネットワークポリシーや機械学習ポリシー機能を通じて、早期にマイナーを検出し、IAMユーザーの過剰な権限を制限し、AWSメタデータエンドポイントの悪用やS3バケットの不正アクセスを防ぐことができます。
このインシデントは、Terraformステートファイルへの攻撃を防ぐために、IAMコントロールの設定とセキュリティ対策の実施の重要性を強調しています。

詳細はこちら

Sysdigに関するお問い合わせはこちらから

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ご質問・お問い合わせはこちら

top