ブログ

クリプトマイニングの実際のコスト: TeamTNT の敵対分析

2024年度クラウドネイティブセキュリティおよび利用状況レポート

TeamTNTはクラウドを標的にした著名な脅威行為者で、クリプトジャッキングによって主に収益を上げています。
Sysdig TRTによると、このグループは盗んだクラウドインフラ上で8,100ドル以上の暗号通貨をマイニングし、被害者に43万ドル以上の損害を与えています。
TeamTNTは2019年後半から活動しており、その手法にはRedisデプロイメントの攻撃やDocker APIエンドポイントの標的化が含まれます。
このグループはソーシャルメディアで活発に活動し、自身の犯罪活動について公開しています。
Sysdig TRTの調査では、TeamTNTがマイニングに使用したウォレットを特定し、その経済的影響を分析しています。
1台のAWS EC2インスタンスで1 XMRを採掘するのに約11,000ドルかかる一方で、攻撃者が8,100ドル稼ぐためには被害者に430,000ドルのクラウド料金を負担させる必要があります。
これは、被害者が請求される53ドルごとに1ドルの利益が発生することを意味します。

詳細はこちら

Sysdigに関するお問い合わせはこちらから

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ご質問・お問い合わせはこちら

top