メタバースで製造業が変わる!NVIDIA Omniverseセミナー
- アフターレポート
- メタバース
- DX
- ../../../article/2022/10/omniverse.html

XR(クロスリアリティ)とは、Extended Reality(拡張現実)またはCross Reality(交差現実)の略称。AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、そしてMR(複合現実)など、現実世界と仮想世界を融合させる先端技術の包括的な総称を指す。物理的な環境である現実世界とデジタル情報、それにコンテンツやユーザー体験を組み合わせることで、ユーザーへ新しい視覚的・聴覚的・感覚的体験を提供することができる。
XR(クロスリアリティ)とは、「Extended Reality(拡張現実)」「Cross Reality(交差現実)」の略称で、現実世界と仮想世界を融合させ、新しい体験を創造しユーザーに提供する技術を指します。現実世界と仮想情報(デジタル情報)、コンテンツを組み合わせることで、今までになかった新しい体験を提供することができます。
「VR(仮想現実)」「AR(拡張現実)」「MR(複合現実)」などは、AIや画像処理技術の発展にともなって、それぞれの技術の境界が明確なものではなくなってきているものの、現実世界と仮想世界をどう融合させるかという点で区別されています。一方XRはこれらVR、AR、MRなどの技術を全て含む、包括的な総称とされています。
すでにVR、AR、MRなどの仮想技術はさまざまな業種やサービス、製品開発などに利用されています。XRは複数の技術を組み合わせているため、今後は次世代の技術として多くの可能性をもっており、多様な分野における活用の普及拡大が期待されています。