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導入事例 |三菱自動車工業株式会社 様 自動車ボデー板金プレス部品の金型強度保証についての取り組み

導入前の課題

  • ハイサイクルタイム生産時のプレス金型の破損を解決したい。
  • 金型衝突時の挙動を解析するため大規模高速計算に適したCAEソフトウェアを利用したい。
  • 金型衝突時の衝撃解析の手法を確立したい。

三菱自動車工業様は、1917年に三菱重工業として日本初の量産車「三菱A型」を生産し、業界の先駆者的なクルマづくりを始めてから約100年という伝統を持つ自動車メーカーです。その後、パジェロなどの人気車種を生み出し、そこで培った4WD技術に新たに研究を進めたEV技術を融合することで、世界初のPHEV SUVを市場に投入するなど、独自の技術と個性的なデザインに長年こだわり続けてこられました。今回は、自動車ボデー板金プレス部品の生産時において、サイクルタイム短縮によるプレス成形時の金型強度の問題を解決するために、ADVENTUREClusterを利用した事例についてご紹介いただきます。

事例 三菱自動車工業株式会社 様 自動車ボデー板金プレス部品の金型強度保証についての取り組み
課題解決ソリューション

大規模構造解析ソフトウェア ADVENTURECluster

自動車のエンジン全体や、多くの接触条件を含む大規模アセンブリモデルなど、一般的な汎用FEMコードでは膨大な時間がかかる計算も、これまでにないスピードで高速に計算します。国産ならではの充実したメニュー構造や細やかな補足説明を盛り込んだ日本語GUIと、丁寧な技術サポートで、技術者の皆様に快適に安心してご利用いただけます。また他のソフトウェアとの連成解析も幅広く対応しております。