イベント・セミナー
(2022年)

CAE Webセミナー
【お客様事例あり】AIを活用した画像処理をご紹介
~簡単な操作でAIを使い、GPGPUで高速処理を実現!~

2022.10.05(水) 開催終了

この度、AIを活用した画像のセグメンテーションについてセミナーを実施いたします。

材料特性を調べるために、撮影装置(CT/SEM/FIB-SEM/TEMなど)を用いた画像取得が一般的になりました。2次元断面画像を観察するだけでも、今まで得られなかった情報を入手でき、研究・開発に活かされています。最近では3次元画像を取得し、立体的な構造物を確認することも盛んになってきました。

しかし、今も昔も人の手を介して画像処理をするのが一般的です。具体的には、切取、回転、縮尺変換、ズレ補正、ノイズ除去、ヒストグラムなどを用いて行う2値化/3値化のようなセグメンテーション処理です。この処理次第で、出来上がる3次元構造の善し悪しが決まると言っても過言ではありませんが、難易度が高く、経験値が必要となります。

今回ご紹介するGeoDictは、液系/全固体リチウムイオン二次電池、燃料電池、ろ材、複合材、不織布、岩石などのミクロ構造を生成し、幾何形状分析、特性解析を行えるソフトウェアです。このソフトウェアには、画像処理を行い3次元構造を再構築する機能がございます。その機能の一つがAIを用いたセグメンテーションです。

本セミナーでは、この機能を紹介するとともに、GeoDictのユーザである日産アーク株式会社様より本機能を用いた事例をご紹介いただきます。また、AI処理には膨大な計算時間がかかるケースが多いため、日本HP様の協力を得て実施した、GPGPUによる計算時間のベンチマーク結果もご紹介いたします。

1時間と短いセミナーですが、内容は盛りだくさんとなっておりますので、どうぞお申込みいただきまして、ご参加頂ければ幸いです。


GeoDict

 

■こんな方にお勧めのセミナー

  • ・設定した閾値による2値化、3値化の精度が低い
  • ・ノイズが入ってしまう
  • ・画像処理に詳しくなく、改善の方法が分からない
     →AIセグメンテーション機能をご活用ください
  • ・GeoDictのAIセグメンテーション機能を使っているが計算時間がかかる
     →GPGPUを用いたベンチマーク結果をご参照ください
  • ・FIB-SEM画像撮影時に発生するカーテン効果による筋を何とかしたい
     →GeoDictのカーテンフィルターによる補正機能をご活用ください

 

■GeoDictとは?
GeoDictは、ミクロレベルの構造物を解析する機能が豊富に搭載されているソフトウェアです。
画像処理によるモデルの生成を含めて、大きく分けて3つの機能がございます。

  1. 1.解析で必要なモデルの生成機能
  2. 2.解析モデルの幾何形状分析機能
  3. 3.構造物の材料特性、性能解析機能

これらの機能を同一ソフトウェアで操作することができるため、作業効率が大幅に向上します。
また、今までできなかった領域の解析を実現することで、様々な現象を可視化することができます。
更には、従来の試料やテストピースを用いた材料開発プロセスと併用もしくは置き換えることで、開発コストや時間削減が可能となります。

関連するイベント・セミナー

セミナー概要

主催
SCSK株式会社
日時
2022年10月5日(水) 13:30~14:30(予定) 
会場
オンラインセミナー(zoom)
対象
・画像処理全般でお困りの方
・閾値での2値化、3値化が上手くいっていない方
・AIを活用した画像処理に興味がある方
・AIの計算速度を向上させたい方
参加費
無料

プログラム
*プログラムは予告なく変更される可能性があります。

13:30~13:45

画像処理におけるGeoDict「AIセグメンテーション」の利用事例

講演者:日産アーク株式会社 解析プラットフォーム開発部
このセッションでは、GeoDictを利用いただいており、分析・解析事業を専門とする日産アーク様より実際にGeoDictをご利用いただいた背景や効果についてお話しいただきます。
特に画像の解析において、GeoDictのAIセグメンテーションがどのように使われて、どういった効果があったかご理解いただけるセッションです。
13:45~14:05

材料の研究・開発向けシミュレーションソフト「GeoDict」のご紹介

講演者:SCSK株式会社
このセッションでは、Math2Market社が開発したGeoDictについて、今回は特に画像処理の部分を中心にご紹介いたします。特にGPGPUを用いたベンチマーク結果を中心にお伝えいたします。
14:05~14:20

高速な解析業務をサポートするHPワークステーションのご紹介

講演者:株式会社日本HP ワークステーションビジネス本部
    島﨑 さくら 様
このセッションでは、ハードウェアメーカーである日本HP様よりCAE製品に最適なHPワークステーションについてお話しいただきます。安定してハイパフォーマンスを実現するための機能やサポート、セキュリティについての紹介を通じて、HP製品が選ばれる理由をご理解いただける内容となっております。
14:20~14:30

質疑応答、ご案内など

オンラインセミナーの受講に際して

  • 予告なくセミナータイトル、プログラム内容が変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 記載されている製品/サービス名称、社名、ロゴマークなどは該当する各社の商標または登録商標です。
※ 同業他社様からのお申込みはお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先

SCSK株式会社
製造エンジニアリング事業本部
プロダクト推進部
セミナー事務局
Tel:03-5859-3012
E-mail:eng-sales@ml.scsk.jp