ブログ・コミュニティ

HOMEデベロッパー向け ブログ・コミュニティ OpenShift コミュニティ Skupperを使ってクラスタ間を結びコンテナイメージをコピー

Skupperを使ってクラスタ間を結びコンテナイメージをコピー

この記事では、Skupperを利用して、異なるクラスタのNamespace間でサービスを簡単に繋ぐ方法を紹介しています。
SkupperはOpenShift Pipelines(Tekton)を用いたCIパイプラインでビルドしたイメージを、別クラスタのコンテナレジストリにコピーする際に使用されます。
Skupperにより、あて先クラスタでrouteを公開することなくイメージのコピーが可能になります。
記事では、CIパイプラインのユースケースでSkupperを使用した構成の構築手順、クラスタ間でのLink作成、Skupper Operatorのインストール、Skupperの初期化、Tokenの生成とLink作成、サービスの公開、そしてCIパイプラインの実行までを詳細に説明しています。
この方法を用いることで、クラスタ間でセキュアにサービスを繋ぐことが可能になり、外部にコンテナレジストリのrouteを公開するリスクを回避できます。
SkupperはOpenShiftにおいてSkupper Operatorが提供されているため、導入が容易であり、さまざまな用途に応じて利用できると述べています。

記事のリンク

選ぶなら業界をリードするコンテナプラットフォーム

OpenShiftならインフラ運用の効率化はもとよりアプリケーション開発者がソースコードの開発に専念できるように必要な機能までも提供してくれます