建設工事業務管理システム PImacs plus for 建設&工事

システムの特長

長年にわたり製造販売してきたPImacs シリーズで得たノウハウを活かし、従来機能の拡充・強化はもちろん新たに建設・工事業務に機能対応することで、1 製品でより多くの事業に対応できる、建設工事業の基幹業務を管理するERPパッケージとして新しくリリースしました。
今後も対応事業や業界ニーズにあわせた機能拡張を図り、お客様と共に発展し続けます。

BtoBおよび建設・工事業務に対応した
機能を実装

法人顧客・個人顧客の情報管理からアフター管理まで建設事業者の業務をトータルでサポート
建設工事、専門工事、設備工事、住宅工事、リフォーム工事などさまざまな事業で運用が可能
全社業務の効率化を実現します 。

対応業務範囲

POINT 建設工事、専門工事、設備工事、住宅工事、リフォーム工事などさまざまな事業に対応

分譲も注文もリフォームも全ての業務に対応可能

システム全体フロー図

オリジナル機能の開発も可能

POINT 自社にとって必要な機能を自社で開発・追加可能!

高速開発ツール「atWill Platform」

「PImacs plus」 は高速開発ツール「atWill Platform」上に構築した建設&工事業向け業務管理システムです。業務に必要な基本的機能は標準機能として実装済みでが、アドオン開発はお客様自身でも可能です。追加開発コストを抑えたい、システムの見直し時柔軟に対応したい、そのようなご要望にお応えします。

リモートワークを支援

POINT テレワークと申請・承認業務のペーパーレス化を支援!

テレワークを可能にするクラウド対応

インターネットにつながる環境があれば、自宅でも、現場でも、客先でも、外出先から業務が可能です。

ワークフロー機能利用によってペーパーレス化を実現

見積・契約・実行予算・発注の申請と承認がシステム上でできます。
承認者には、申請されたことがメールおよびログイン時の新着メッセージで通知されます。申請者はシステム上で承認一覧を確認でき、承認・申請業務のペーパレス化が図れます。

業務データの入力や確認、管理帳票の確認など
全て外出先から可能です。
PImacs plusは多様な働き方を支援します!

営業活動の効率化を支援

POINT 引合状況や案件進捗などの現状を素早く把握し、効果的な対策を!

引合登録

お客様ごとに複数の引合情報を登録でき、会社標準の活動予定も自動で作成されます。 引合情報に紐づけて複数の見積を作成することができます。

活動登録と活動検索

引合登録画面で作成された活用予定に従って活動の予定と実績を登録でき、その進捗も管理できます。
適切なタイミングで活動と進捗チェックにより、営業機会の損失を防ぎます。
活動検索では、活動実績を一覧表示することができます。
Excel出力にも対応しているので、活動の集計や報告資料の作成などに便利です。

工事進行基準売上と在庫管理

POINT 工事進行基準と完成基準の両方に対応! 適正在庫でコストダウン!

工事進行基準

工事の進行割合に応じて収益・費用を計上することができます。
工事完成基準にも対応しています。必要に応じて選択可能です。

在庫管理

契約・工事単位ではない事前仕入やロット仕入など、一括仕入資材の在庫管理ができます。入庫・出庫の数量管理だけでなく、個別の工事への引当、原価振替が可能です。
単価抑制、コスト削減などメリットに向けて仕入時の管理を支援します。

機能概要

POINT 建設工事の業務に必要な機能構成

お客様管理
  • 顧客登録
  • 物件登録
  • 引合登録
  • 活動登録
  • 見積登録
  • 契約登録 など
工事管理
  • 実行予算登録
  • 工程予実登録
  • 発注登録
  • 請書登録
  • 納品査定登録
  • 請求書登録
  • 経費登録
  • 労務費登録 など
債権・債務管理
  • 入金予定登録
  • 入金実績登録
  • 支払実績確認
  • 契約売上一覧 など
在庫管理
  • 出庫実績入力
  • 入庫実績入力
  • 在庫照会
  • 入出庫管理
  • 棚卸確定
  • 在庫締め処理 など
購買管理
  • 購買依頼入力
  • 発注入力
  • 支給依頼入力
  • 仕入入力 など
アフター管理
  • アフター登録
  • 定期点検登録
  • 修理対応状況一覧 など
会計
インターフェイス
  • 仕訳伝票出力
  • 勘定科目別残高一覧表 など
ワークフロー
  • 申請情報登録
  • 承認登録
  • 申請一覧照会
  • 承認一覧照会 など
その他
  • 各種帳票出力
  • CSV出力
  • データ取込・出力機能 など

推奨動作環境

PImacs plusをご利用いただくために必要な環境は以下の通りです。

クライアント構成
動作対象OS Windows 10 / Windows 11
CPU 1.5GHz以上(Dual Core 2GHz以上推奨)
HDD容量 1GB以上
メモリ 2GB(4GB以上推奨)
解像度 1440×900以上
通信速度 100Mbps以上推奨
その他 Microsoft Edge、Google Chrome
Adobe Acrobat Reader 10/11、Microsoft Excel 2010以降
APサーバー・DBサーバー構成
動作対象OS Windows Server 2019
CPU 2GHz 以上(Dual Core 2 以上推奨)
HDD容量 80GB以上(160GB以上推奨)
メモリ 8GB以上
DB SQL Server 2019
通信速度 100Mbps以上推奨
同時アクセスユーザー数に応じて、推奨CPU・メモリ値は異なります。
記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。
新規導入費用約600万円~:ライセンス10CAL、セットアップ・マスタ構築・操作研修など付帯作業、年間保守含む(カスタマイズ費用別)。
サーバなどハードウエアやLAN構成で利用する場合のネットワーク構築などの費用は含まれません。

ご質問、ご相談、資料請求、見積依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら