OpenShiftのライフサイクル

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Kubernetesより長いサポート
OpenShift Container Platform v4 LifeCycle

OpenShift 4.7 以降では全てのマイナーバージョンで

  • GA日から約6ヶ月のフルサポートがあります。(※1)
  • フルサポート終了後は、約12ヶ月のメンテナンスサポートがあります。(※2)
  • 上記を合算して、合計18ヶ月 (フル + メンテナンス) のサポートの期間が提供されます。
※1
もしくは、次のマイナーバージョリリースの GAの90日後と比較して長い方。
※2
フルサポートの期間が6ヶ月を超える場合は、フルサポート + メンテナンスサポートの合計が 18ヶ月になるように調整されます。

OpenShift 4.8以降は、偶数のマイナーバージョン(例:4.8, 4.10, 4.12) をEUS(Extended Update Support)として扱います。
4.8以降のEUSバージョンでは、 Worker Node に関しては、EUSバージョン間の直接のアップグレード手順が提供され、ユーザーアプリにあたえるリブートなどの影響を最小にする事が可能です。
また Premium Support では、Upgrade の4日以上前であれば、「プロアクティブ・ケース」 (※1)を上げて Support と事前の情報共有を行う事が可能です。

※1
How to open a PROACTIVE case for patching or upgrading Red Hat OpenShift Container Platform - Red Hat Customer Portal
参考1: LifeCycle ポリシーに関する公式ドキュメント:https://access.redhat.com/support/policy/updates/openshift
参考2: Lifecycle 変更に関するブログ (2021/10/18):Time Is On Your Side: A Change to the OpenShift 4 Lifecycle (redhat.com)

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