ブログ・コミュニティ

HOMEデベロッパー向け ブログ・コミュニティ OpenShift コミュニティ AWSのOpenShiftサービスをマルチAZで使うとどれくらい課金されるのか。実際にやってみた。

AWSのOpenShiftサービスをマルチAZで使うとどれくらい課金されるのか。実際にやってみた。

この記事では、Red Hat OpenShift Service on AWS (ROSA)の導入と費用に関する実体験が共有されています。
ROSAは、AWS上でRed Hat OpenShift Container Platformの機能をマネージドサービスとして提供するもので、CI/CD、サーバレス、サービスメッシュなど多岐にわたる機能をOSSで提供します。
この体験記では、マルチAZなOpenShiftクラスターのデプロイ過程、その後の設定や確認方法、そしてデプロイにかかる費用の詳細が述べられています。
結果として、1日あたり約$120、年間で約$43,800の費用がかかることが示されました。
これは、EC2と周辺料金が主な費用であり、ROSAサービス自体の料金は10%程度であることが明らかにされています。
最終的に、マルチAZを選択することによる費用増加よりも、必要なEC2ノードの数が影響すること、またROSAを使用することの利点が強調されています。

記事のリンク

選ぶなら業界をリードするコンテナプラットフォーム

OpenShiftならインフラ運用の効率化はもとよりアプリケーション開発者がソースコードの開発に専念できるように必要な機能までも提供してくれます