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事例 |TE Connectivity製品コストを抑えるサプライヤー戦略

重要なポイント
TE ConnectivitiyはaPrioriのデータドリブンコスト分析を使用して、インフレやその他の市場圧力の中で「Should Cost(あるべきコスト)」を確立しています。

インフレ圧力と経済の不確実性に対処するには、製造サプライチェーン全体の協力が不可欠です。メーカーは実用的なデータを活用することで、企業全体の生産性を向上させ、製造コストを減少し、持続可能なイノベーションを推進できます。

センサーと接続のソリューションにおいて世界的なイノベーターであるTE Connextivityが、調達および調達データをどのように使用して製品コストを削減し、インフレ影響を緩和し、サプライヤープロセス改善を通じてイノベーションを推進しているかをご覧ください。

TE Connectivitiyの売上原価(OCGS)センター・オブ・エクセレンス

約2兆円企業の世界的な設計製造会社のTE Connectivityは、年間2,360億以上の製品を生産しています。同社の多様な製品ポートフォリオは、AMP、Buchanan、DEUTSCHなどの製品ブランドを通じて通信、産業、運輸分野にサービスを提供しています。

同社は、命を救う医療機器から数百万の消費者にサービスを提供する高度なエネルギー事業まで、私たちの身の周りの製品やテクノロジー全体で重要なデータと電力の流れを保証する接続性と信頼性を提供しています。消費者、産業、防衛産業にわたる需要を満たすために、TE Connectivity は世界中の 106 の製造拠点とサプライヤーの堅牢なネットワークを構築しています。

同社の成功の鍵は、ビジネスの中核問題に対処するために専門知識を提供することに注力したセンター・オブ・エクセレンス(COE)モデルによるものと考えられています。Sylwia Lambert氏は調達コスト分析(PCA)のCOEを率いており、2つの主要な計画に専念するコストエンジニアのグループであると説明しています。aPrioriのManufacturing Insights Conferenceで、彼女はTE Connectivity が aPriori を使用して目標を達成する方法を紹介しました。一つはコストモデリングで、aPrioriは大いに役立っています。もう一つはプロセス改善と社内の製造チームを活用して、不足している可能性のあるサプライチェーンにソリューションを提供することです」と述べています。市場の変動が続いているため、PCAのCOEチームは重要な製品コストの評価と軽減という課題に直面しています。

製品原価分析の3つの例

他のメーカーと同様、TE ConnectivityのPCA COEチームは、経済や地政学的な圧力によるサプライヤーコストの増加に対処しています。調達チームは、製造間接費、直接労務費、直接資材を含む固定費および変動費に起因する全体的なインフレコストと見積額の値上げがどのように整合しているかを理解するために、サプライヤーの透明性を求めています。 このような問題に対処するため、Lambert氏は、PCA COEチームが自動化主導コストソリューションのaPrioriを活用して取り組んでいる結果について、プレゼンテーションの中で3つの例を共有しました。

1. エネルギーコストの上昇でサプライヤーの14%値上げを正当化しますか?

コストの状況:TE Connectivity のサプライヤーは、エネルギーコストが300%以上上昇し、特定の製品を製造するために9~10%の値上げを要求してきました。要求してきた9%の値上げが妥当かどうかを判断するため、PCA COEチームはサプライヤーの新しいエネルギー費用を調査する必要があります。

aPrioriの影響:チームはaPrioriのプラットフォームを使って、工場の間接費に寄与するエネルギーの割合と製品の総コストを分析しました。「私たちは製品コストの中で最もエネルギー消費量の高い機械間接費を比較しました」とLambert氏は言います。「そして、エネルギーを元の状態から新たに膨れ上がったコストに調整し、機械レートを14%上昇させました。では、その14%上昇の機械代は製品にどれだけの影響を与えるのだろうか?この分析の結果、それは4%であることがわかりました」

aPrioriの正確な見積により、PCA COEチームはサプライヤーとの総合的な単価に関して事実に基づいた交渉を開始することができます。さらに、aPrioriは地域エネルギーコストを考慮することで、既存のコストモデルと新しいコストモデルを比較することができます。チームはaPrioriのシナリオ比較を活用し、これらのコストが特定の製品や完成品(コンポーネント)の単価にどのように影響するかをデータに基づいて理解することができます。

2. 複雑な製造工程は30%の値上げに値しますか?

コストの状況:TE Connectivityのサプライヤーは、過去3年間に製造コストを30%相当引き上げました。サプライヤーは、複雑な製造工程に伴うコストがこの値上げの原因だと主張しています。

市場分析が明らかにした銅のコスト削減:PCA COEチームは製品全体のコストを分析し、その65%近くが原材料、特に銅に由来することを発見した。さらに彼らの調査によると、現在の市場では銅の価格が15%下落 していることがわかりました。これによりチームはサプライヤーと交渉し、原材料から受ける15%を平準化することができました。

aPrioriの影響:より高い精度でコスト管理をさらに最適化するために、TE Connectivity は aPriori を使用して、代替設計と代替生産のコスト影響をリアルタイムで比較できます。aPrioriの見積は非常に正確で、直接労務費、製造間接費、原材料などの現実の変数に基づいています。
aPrioriがどのように現実の向上を再現し、製造コストの意思決定を改善するかをご覧ください。

3. なぜ人件費と製造費の相場は地域平均の2倍なのか?

コスト状況: TEコネクティビティは、潜在的なサプライヤーを評価しており、プロセスにおけるコストの完全な開示を要求してきました。評価中、メキシコに拠点を置くサプライヤーは110トンマシンの労働費と機械時間率の見積を提示しました。

aPrioriの影響: PCA COEチームはaPrioriのデジタルファクトリーを使用し、地域データライブラリ(RDL)を活用することによって、様々な国別のコスト評価とシナリオを実行しました。その結果、サプライヤー見積の直接人件費は、その国の平均の約2倍であることがわかりました。さらに、サプライヤーが提示した機械時間率は、メキシコと米国におけるaPrioriの推定レートを大幅に上回っていました。

このような背景で、TE Connectivityはサプライヤーとの交渉でより強い立場を得ることになります。Lambert氏のプレゼンテーションによると、「このケースではアメリカのレートの2倍高いのは明らかです。どのような数字を使って計算をしているのですか?」と尋ねると言います。
TE ConnectivityがどのようにaPrioriデータドリブンのコスト分析を使ってどうインフレに対抗しているかをご覧ください。

aPrioriで持続可能な競争優位のためにイノベーションを起こす

TE Connectivityは持続可能なイノベーションに取り組んでおり、一貫して環境、社会、ガバナンス(ESG)パフォーマンスの維持に努めています。同社の科学的根拠に基づく目標はScope1、2、3の排出量を削減し、製品・人・地球への炭素影響を最小限に抑えることに重点を置いています。

この目標を達成するために、同社はaPrioriのソリューションを採用し、製品設計をコスト面で最適化すると同時に持続可能性に関するリアルタイムのインサイトを得ています。aPrioriを使って、メーカーはサプライチェーン(Scope3)における温室効果ガス(GHG)を製品のライフサイクル全体で削減することができます。これは、二酸化炭素換算(CO2e)排出量のような持続可能性の指標に対するプロセス最適化の直接的な影響を監視することによって達成されます。

TE Connectivityの持続可能性目標に対するaPriori効果の例として、樹脂ストリームマッピング(※1)の生産プロセスが挙げられます。このプロセスには当初、スクラップ部品、生産上の問題、その他廃棄物総量の原因となる要因が含まれていました。しかし、aPrioriは全体的な樹脂ストリームマッピングプロセスの一環として、リグラインド活動で達成する廃棄物や材料の削減効果を特定するのに役立ちました。 ※1バリューストリームマップの言い換え

理想的な状況は、生産に使用される樹脂の量(kg)と各製品の材料kgが一致することです。チームはaPrioriを使用して、スコープ3排出量の削減に焦点を当てながら、各製品の材料要件を評価していきます。最終的な目標は、材料使用料を全体的に最小化し、廃棄物を削減し、持続可能な調達慣行をサポートすることです。

サプライヤーとの関係を強化して製造のコスト削減を実現

TE Connectivityは、aPrioriのデータドリブンインサイトにより、インフレ圧力とサプライチェーンの混乱が製品コストに与える影響を効率的に管理しています。原材料やその他の製品コストの積極的な評価と交渉を通じて、同社はサプライヤーとの関係を強化しながら市場での地位を強化し続けています。