強み・特徴を知るFEATURE

顧客と共に、社会と共に
成長しつづける

BUSINESS

事業

これまでを、さらに強く
これからを、さらに新しく

2020年度から3年間に及ぶ前中期経営計画において、さらなる企業成長、収益拡大に取り組んできました。その成果の一端として、この3年間で売上高は15%、営業利益は21%の増加を実現しました。今後も、既存事業の革新と新たな事業の創出に取り組んでいきます。

12年連続、
増収増益

売上高

4,803億円

(2024年3月期 連結)

売上高 4,459億円

全ての
ITサービスを提供

全てのITサービスを提供全てのITサービスを提供

製造、流通、金融、通信・運輸業をはじめ、
多様な業種にわたる
約8,000社のお客様

顧客業種別の売上高構成比

お客様

8,000

(2023年3月期)

約8000社の顧客

POINT

提供サービスや顧客層の幅広さが特徴。顧客業種への偏りがないことで経営リスクが分散され安定した収益基盤を築いています。また、同業他社と比較して利益率が高いことも強みです。徹底したプロジェクト管理体制によりこれを実現しています。

WORK

働き方

健康で、豊かに生きる
価値を生み、社会に貢献する

社員が心身ともに健康で仕事にやりがいを持てる働き方、環境こそが最高のパフォーマンスを生み出し、最高のサービスを提供できる。その付加価値が企業の発展、そしてお客様、社会への貢献につながると考えています。

平均月間残業時間、
有給休暇取得率

平均月間残業時間

22時間
(2022年度)

有給休暇取得率

91.8%
(2022年度)

約8000社の顧客

※コロナ禍でのリモートワーク加速を背景に、2020年度以降の数値は低迷傾向。
平均月間残業時間20時間以内、有給休暇取得率100%を目指して全社施策を推進。

離職率

3.0%
(2022年度)

離職率、1.9%

育児休業復帰率

99.2%
(2022年度)

育児休業復帰率、97.3%

POINT

「コアタイムのないスーパーフレックス」「リモートワーク」「健康わくわくマイレージ」など、社員一人ひとりが心身の健康を保つ働き方の実現に取り組み続けています。勤務時間中に受診できる診療所やリラクゼーションルームも備えています。

CAREER

キャリア

学び、成長できる環境
学び、成長しなくてはならない環境

私たちの最大の財産、かつ成長の原動力は「人」です。人材の「高度化・多様化・拡充」の観点で、「人」への投資を積極的に行い、人材育成・継続的なキャリア開発に力を入れています。

多様なキャリアを実現

CDP制度

自らの中長期的なキャリアビジョンを描き、ありたい姿を会社に明示する

SCSK i-University

全社員に「継続的な
学びと成長の機会」
を提供するための
人材育成体系

人材公募制度/社内FA制度

さまざまな事業領域、
新たな仕事に挑戦
できる機会を提供

副業・兼業制度

会社に在籍しながら
パラレルキャリアを
実現できる

POINT

社員一人ひとりが望むキャリアの実現を目指し、全社員に成長と学びの機会を提供しています。このような背景から、自己研鑽に励むラーニング文化が全社に根付いています。

VISION

ビジョン

社会課題解決を通じ
持続的成長を果たす

成長戦略として、「サステナビリティ経営」を推進していきます。長期的な成長ビジョンを掲げる上で、経営理念「夢ある未来を、共に創る」に立ち戻り、その経営理念を実践するためのマテリアリティを策定しました。それを踏まえ、2030年の目指す姿としてグランドデザイン2030を掲げ、「共創ITカンパニー」「売上高1兆円」を目指し、事業革新、人財投資、DX事業化をテーマに、全社一丸となって取り組んでいきます。

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当社グループが目指す姿『2030年 共創ITカンパニー』の実現に向けた取り組みを加速するべく、SCSKグループ技術戦略「技術ビジョン2030」を策定しました。
先進デジタル技術の最大活用、技術知財の活用・創出、多様なステークホルダーとの技術共創、また、それらを支える高度デジタル人材の採用・育成を推進しています。

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グランドデザイン2030

グランドデザイン2030 グランドデザイン2030

POINT

ITサービスに求められる人材像は「課題解決型」から「価値創造型」へと変化しています。事業革新(既存コア事業の高度化・拡充)とDX事業化(新たな事業・価値の創出)に両輪で取り組み、人財投資によってその事業成長を加速させていきます。

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