働き方改革生産性向上

働き方改革は、政府の方針の大きな柱の1つとして打ち出され、長時間労働の是正、ワーク・ライフ・バランスの実現、多様な人材の活躍を通じ、企業価値の向上を目指しています。働き方改革を行うには、働く人の健康や生活の満足度を考慮して実施することが不可欠ですが、それが企業にとっては新たなコストや制約条件になることがあります。一方で、生産性向上や業績向上だけを優先すると、働く人の負担が増え、逆に健康や生活の質に悪影響を与える可能性があります。

SCSKは自社の働き方改革での経験を活かし、
お客様企業の「生産性を向上させ、かつ社員が健康的に働き続けられる
働き方改革の実現」をサポートします。

ユースケース01

新しい働き方を支える仕組み

ユースケース02

仕事の本質を追求した業務の効率化

ユースケース03

事業環境の変化に機敏に対応

SCSKの働き方改革 働きやすい、やりがいのある会社を目指して

SCSKでは、2012年に働き方改革の取り組みを開始しました。開始前の月間平均残業時間は約35時間でしたが、現在では20時間を下回っています。昼休みに寝不足を補うために机に突っ伏して寝ている社員の姿も消え、コミュニケーションも活発となりました。残業削減などもチームで考えることにより、新しい発想やアイデアが出てきています。SCSKがどのように改革を進めてきたか紹介します。

01

社長メッセージ:
社員と、お客様と共に考え、働き方改革に取り組んだ

02

SCSKの働き方改革を支える仕組み

03

どこでもWORK ~定着のための3つのアプローチ~

意識改革・制度設計とIT施策の両輪による相乗効果が重要

働き方改革は、他社で実績があるソリューションや制度を導入するだけでは実現できません。それぞれの企業の状況に応じてデバイス、アプリケーションなどの環境整備を行う必要があり、それと連動した意識改革や、手順理解のための施策を実施する必要があります。そして、社員や業務の状況を見ながら、PDCAを重ねることで、働き方改革は実現できるのです。

意識改革・制度設計とIT施策の両輪による相乗効果が重要

SCSKの「働き方改革」の成果

「より効率的(スマート)に働き(ワーク)、目標(有給休暇20日取得、月間平均残業20時間未満)に挑戦する(チャレンジ)」ということから、「スマートワーク・チャレンジ」という活動を進めています。残業削減、有給休暇取得の両方を同時に大幅改善することができました。

残業時間・有給休暇取得た日数の推移

残業時間・有給休暇取得た日数の推移

SCSKの働き方改革に関する主な受賞歴

  • 経済産業省・東京証券取引所 「なでしこ銘柄 」に4年連続で選定(2015年~2018年)
  • 経済産業省・東京証券取引所 「健康経営銘柄 」に4年連続で選定(2015年~2018年)
  • 日本経済新聞社 「人を活かす会社調査」 総合ランキング上位に3年連続で選定(2014年~2015年1位、2016年3位)
  • 情報化月間 「情報化推進個人等の表彰」 経済産業大臣賞 受賞(2015年)
  • 「女性が輝く先進企業表彰」 内閣総理大臣表彰 受賞(2015年)
  • 厚生労働省 「第5回 健康寿命をのばそう!アワード」(生活習慣病予防分野)厚生労働大臣最優秀賞 受賞(2016年)
  • 厚生労働省 「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」 最優秀賞(厚生労働大臣賞) 受賞(2017年)
  • 一般社団法人日本テレワーク協会「第18回 テレワーク推進賞」最高賞(会長賞)受賞(2018年)
  • 厚生労働省「テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰(輝くテレワーク賞)」特別奨励賞(2018年)
  • 日本経済新聞社「日経Smart Work 大賞」 人材活用力部門賞 受賞(2018年、2019年)

IT施策のポイント SCSKの提案

意識改革・制度設計とIT施策の両輪をうまく結びつけ、相乗効果を生み出すことで、生産性と収益性の向上を実現します。

POINT 1

誰にとっても
働きやすい環境へ

ワーク・ライフ・バランスを目指した新しい働き方を支える仕組み

POINT 2

最大のパフォーマンスを
発揮できる環境へ

仕事の本質を追求した業務効率化

POINT 3

事業環境の変化に
機敏に対応

新たな価値の創出による競争力強化

SCSKが提供する働き方改革・生産性向上ソリューション

SCSKには、自社の働き方改革を通じてさまざまなノウハウがあり、また、自社製品を含む多くのソリューションや製品の取り扱いがあり、システムインテグレーション、BPOまで幅広く対応することができます。自社の働き方改革で使用したものに限定せず、多くの選択肢の中から、お客様の状況に合わせたソリューションを提供し、働き方改革をサポートします。

ユースケース01

新しい働き方を支える仕組み

働く場所と時間にとらわれない柔軟な働き方をサポート、従業員一人ひとりの能力を引き出し、組織の総合力を高める仕組みを提供します。

ユースケース02

仕事の本質を追求した業務の効率化

ITマネジメントサービスの戦略策定から、ITインフラ基盤を再構築、最適化を実現します。

ユースケース03

事業環境の変化に機敏に対応

SCSKの総合力を活かした、ハイブリッド型ITトータルアウトソーシングサービスです。