AIとはArtificial Intelligence(人工知能)の略で、明確な定義は存在しませんが、人間の思考や行動をコンピュータやソフトウェアに実現させる技術のことをいいます。AIを活用することで、様々な課題の解決や業務効率化が期待されています。生成AIとは、Generative AI(ジェネレーティブAI)とも呼ばれ、AIの一種です。
これまでのAIが、大量のデータよりルールやパターンを抽出し(機械学習)、識別や予想を行っているのに対し、生成AIは、データのパターンや関係を学習し、文章や画像などの新しいコンテンツを生成する機能をもっています。これまで、人にしかできないと考えられてきた領域にも対応できるのではないかと期待されています。
RPAとAIは、ともに企業のデジタルトランスフォーメーションを推進する技術ですが、大きな違いがあります。RPAはデータ入力、レポート作成のように予め手順やルールが決まっている作業の自動化が行えるのに対し、AIは学習したデータを基に識別、判断を行うことができます。RPAとAIを組み合わせることで、これまで難しかった判断を伴う非定型業務も自動化できると期待されています。
RPAには三段階の自動化レベルがあるとされています。現時点のRPAの利用はクラス1の範囲にとどまっているものの、今後AIの活用に伴い非定型業務での自動化が行えるクラス2、クラス3への展開が期待されています。
クラス | 主な業務範囲 | 具体的な作業範囲や利用技術 |
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クラス1 RPA(Robotic Process Automation) |
定型業務の自動化 |
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クラス2 EPA(Enhanced Process Automation) |
一部非定型業務の自動化 |
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クラス3 CA(Cognitive Automation) |
高度な自律化 |
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総務省:RPA(働き方改革:業務自動化による生産性向上)
これまで
取引先から請求書(PDFデータ)受領後は、担当者がその内容を確認し社内システムへの入力を行っていた。
処理件数が多くなるのに比例して、担当者の作業時間が多くかかり、また一定数の入力ミスなども発生していた。
RPA×AI-OCR活用後
取引先から受領した請求書(PDFデータ)を、担当者は決められたフォルダに保存。RPAツールが、保存されたフォルダからAI-OCR製品へのデータ取り込みを行い、AI-OCR製品にて請求書情報を読み取りその結果をファイルへ出力し、出力されたファイル内容をRPAツールが社内システムに入力することで一連の入力作業を自動化が可能となった。入力ミスの削減と、対象の処理を夜間に実施することで、担当者は出社後に登録されたデータの確認・承認が行え、業務効率もアップした。
これまで
担当者は、自社開催のセミナー・イベント等の情報を告知サイトから収集し、まとめた情報をメールマガジンとして配信していた。自社開催のセミナー・イベントについては関連する部署がそれぞれ告知を行うため、複数件のイベント情報があった場合は、記事の作成に時間がかかっていた。
RPA×生成AI活用
RPAツールが、自社開催のセミナー・イベント等の情報を告知サイトに記載されているイベント情報を取得し、AIチャットシステムに取得した情報を要約するよう指示する。生成AIの技術を利用したチャットシステムより出力された結果を、RPAツールはファイルデータとしてダウンロードし、メールマガジンの形式に成形し記事を作成する。作成された記事を担当者が確認後、RPAツールが記事を基にメールを作成し、メール配信する。
RPA製品の導入に関して、どの製品が業務にあっているのかわからない、
どのように導入を進めていけばよいかわからないなどございましたら、お気軽にご相談ください。