お客様のAWS環境の監視運用を代行するサービスです。
きめ細かいサービスメニューとお客様の利便性をアップする機能で、
最適な監視体制を整備し、お客様の運用の負担を軽減します。
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お客様環境に最適な監視運用を実現します

POINT1

お客様毎に
監視サーバをご用意

閾値やアラート検出回数などの
細かな設定にも、
ご要望にあわせて柔軟に対応します

POINT2

インターネット未接続の
環境にも対応

インターネット接続環境はもちろん、
クローズドなシステムの
監視も可能です

POINT3 

監視のみと、障害対応を含む
2つのプランをご用意

任せたい運用のレベルを
選択できます

運用の利便性を高めるサービス

監視の一時停止をGUIからオンデマンドで実施できます

監視一時停止用のGUI画面を提供します。
緊急メンテナンスなどの際に、監視の一時停止指示を設定できます。

膨大なアラート発生の際、大量の通知が発生しない仕組みを搭載

なんらかの理由で膨大なアラートが発生した場合、
大量の通知メールが発生しない仕組みを組み込んでいます。
これにより重要なアラートを見逃すのを防止できます。

システムの課稼働状況を確認できます

監視サーバコンソールの参照権限をご提供しますので、
お客様自身でリアルタイムにシステムの稼働状態を見ることができます。

アラート発生時はメール/お電話でご連絡

監視対象のシステムでアラートを検知した際は、お客様から事前に登録いただいた緊急連絡先に、
スタンダードプランはメールにて、アドバンスドプランはお電話にてご連絡します。
アドバンスドプランでは、24時間365日の体制で、障害発生時の一次対応を行います。

サービスイメージ

サービスイメージ

・本サービスは、スカイアーチネットワークス株式会社と共同で提供するサービスです
・監視システムとしてZabbixを採用しています
・CloudWatchが苦手とするリモートからのポーリング監視や柔軟テキストログ監視に対応しています
・RDSやELBは、CloudWatch上のデータを取得し、Zabbix上にて監視を行います
・本サービスは、SCSKが提供するAWSサービス「USiZEパブリッククラウドモデル(AWS)」をご契約のお客様にご提供するサービスです

サービスメニュー

運用レベルは、監視のみのプランと、監視に一次対応がついたプランから選べます。
スタンダードプランは監視のみ、アドバンスドプランは、一次対応までを含みます。
どちらのプランも、アラート発生時にお客様への連絡を行います。
※一次対応の内容は、プロセス・インスタンスの再起動および
事前に提供頂いた手順書に基づく定型作業です。

監視

スタンダードプラン

システムの監視のみを行うプランです。
アラート発生時、監視サーバからお客様にメール通知を行います。
(オプションで電話連絡も可能です)
障害対応はお客様自身で行いたい場合に適しています。

  • システム監視
  • アラート発生時のメール通知

監視 + 障害対応

アドバンスドプラン

システム監視に加え、アラート発生時一次対応までを含むプランです。
一次対応は手順に従ってオペレータが復旧対応を行います。また、アラートに紐づかない手順の実施も対応可能です。(オプションサービス)
システムの運用全般を任せたい場合に適しています。

  • システム監視
  • アラートに紐づく一次対応
  • 定期的な手順の実施
  • アラート発生時の電話連絡

監視メニュー

エンタープライズのお客様が求めるポイントを網羅した監視項目から、必要な項目をフレキシブルに選択頂けます。
選択いただいた運用レベル(スタンダードプラン/アドバンスドプラン)に基づき、
24時間365日監視対象の監視運用を行います。

●基本監視サービス

監視対象のEC2インスタンス、RDSに対し、死活監視・リソース監視、および障害対応を実施します。
1台から開始できるため、スモールスタートから徐々に監視範囲を拡大していくこともできます。
監視対象のインスタンスが増えるほど、1台あたりの費用は安価になる体系のため、運用コストの効率化を図ることができます。

EC2インスタンス標準監視

監視対象EC2インスタンスに対し、以下の監視を行います。

・pingによるネットワーク疎通監視

・CPU/Memory/Diskのリソース監視

・ssh/RDPのTCPポート監視

・Zabbixエージェントの死活監視

※アラート検出時、通知を行います

RDS標準監視

監視対象RDSに対し、以下の監視を行います。

・CPU/swap/Diskのリソース監視

・エンドポイントに対するポート監視

※アラート検出時、通知を行います

閾値、アラート検出回数は柔軟に変更可能です。

●カスタム監視サービス

基本監視サービスに含まれる監視項目に加え、以下の項目から、
システムの特性やニーズに応じて、ご希望の項目を選択できます。

TCPポート監視
ping監視
URL監視
サービス監視(Windows)
プロセス監視(Linux/Windows)
CloudWatch監視
テキストログ監視
イベントログ監視
●オプションサービス

メッセージカスタマイズ

監視サーバからの通知メールのメッセージをカスタマイズし、他システムと連携しやすくします。

手順書に基づく
オペレーション代行

アラートに紐づかない、任意のタイミングの指示により、指定手順書に則り、処理を行います。※アドバンスドプランのみのご提供です

メッセージカスタマイズ

アラート発生時、決められた連絡先にお電話でご連絡します。※スタンダードプラン選択時。アドバンスドプランは基本監視サービスに含まれています

ご相談・お問い合わせ

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