SAP S/4HANA Cloud
Public Edition

クラウドERPで実現する、
業務改革と成長を支える経営基盤

SCSKは、中堅・成長企業およびグローバル展開するグループ企業向けに、クラウドERPソリューション
「SAP S/4HANA Cloud Public Edition」を中核に、関連ソリューションを活用した導入サービスを
提供します。
業界ベストプラクティスに基づく「Fit to Standard」方式を取り入れ、
業務の標準化・効率化を実現し、導入コストや期間の最適化を図るとともに、
AIを含む最新テクノロジーの活用やグローバル展開
までを見据え、持続的な成長を促進します。

SAP S/4HANA Cloud Public Editionとは

SAP S/4HANA Cloud Public Editionは、SaaS型で提供されるクラウドERPソリューションです。業界ベストプラクティスに基づく「Fit to Standard」方式により、業務の標準化と効率化を実現します。導入期間の短縮や初期投資の抑制、運用・保守負担の軽減に加え、変化する事業環境や企業の成長に応じた柔軟な拡張性を備えたソリューションです。 ※Fit to Standard:標準プロセスに合わせる導入アプローチ

SAP S/4HANA Cloud Private Edition SAP S/4HANA Cloud Public Edition
特徴

柔軟性&自由度

イノベーションのスピード&標準化

お客様ごとの固有環境をクラウドにて提供 “Fit to Standard”の追求
導入パターン 新規導入(大手企業)/コンバージョン 新規導入(中堅企業・成長企業~大手企業)/2-Tier
機能 フル機能+ 新機能(生成AI、サステナビリティ等) ERPコア領域+新機能(生成AI、サステナビリティ等)※順次拡大中
アドオン In-App/Business Technology Platformおよび
Classic ABAP拡張
In-Appおよび
Business Technology Platformによる拡張
メジャー
バージョンアップ
リリースサイクル 2年に1回リリース※SAP S/4HANA 2023以降 6ヶ月に1回リリース(自動適用)
対応作業 年1回のテクニカルバージョンアップ作業を
標準サービスに含む(SAP側実施)
6ヶ月に1回のテクニカルバージョンアップ作業を
標準サービスに含む(SAP側実施)
ライセンス サブスクリプション サブスクリプション
環境 Hyperscaler IaaS選択形式(AWS/Azure/GCP) 共用のSAP S/4HANA環境を利用
ネットワーク 専用線もしくはVPN接続 Internet接続

SAP S/4HANA Cloud Public Editionの特長

業務標準化

実績のある業界別ベストプラクティスを活用することで、業務プロセスの標準化・効率化を実現します。

導入期間の短縮とコスト削減

ベストプラクティスを活用し「Fit to Standard」方式を採用することで、独自のアドオン開発を抑制し、導入期間の短縮とコスト削減を実現します。

運用負荷の軽減とITリソースの有効活用

システム基盤の運用・保守をSAPが担うことで、システム基盤の維持管理の負荷を軽減し、自社ITリソースの有効活用を実現します。

最新のテクノロジーを享受

半年に1度のバージョンアップにより、AI、RPA、アナリティクスなどの随時追加・拡張される最新テクノロジーを自社業務で活用可能となります。

リアルタイム分析

ビジュアルなUI/UX「Fiori」により、デバイスを問わず、誰でもどこからでも直感的な操作でリアルタイムアクセスが可能となります。

SCSKの強み

  • 導入から改善までの
    一貫支援

    システム導入時の業務変革コンサルティングから、導入後の定着化・継続的な改善までSCSKが一貫してサポート。現状業務の評価と標準業務プロセスのギャップの可視化にSAP Signavioを活用し、業務改善を支援します。 Add-Value for Signavioについて詳しくはこちら

  • SAPソリューションの
    豊富な導入実績と
    専門チーム体制

    SCSKは、日本第⼀号のSAPプロジェクトに参画以来30年以上SAPビジネスに携わり、製造業・商社を中心に400社以上のSAPソリューションの導入実績を誇ります。SAP認定コンサルタントが多数在籍し、業務アプリケーション・BASIS(ミドルウェア基盤)・インフラまでをカバーする専門チームが、導入から運用までを支援します。

  • グローバル展開の
    ワンストップ支援

    国内本社への導入はもちろん、海外関連会社や現地拠点へのロールアウトまでSCSKがワンストップでサービス提供。当社および海外グループ拠点による適切な支援体制を構築することで、グローバルワンストップの業務・IT統制を実現します。 グローバルサポートについて詳しくはこちら

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせもお待ちしております。

0800-500-4000

携帯電話でのお問い合わせ 03-6670-2990
【受付時間】9:00〜18:00
(土・日・祝日、年末年始、当社指定日を除く)

0800-500-4000

携帯電話でのお問い合わせ

03-6670-2990

【受付時間】9:00〜18:00
(土・日・祝日、年末年始、当社指定日を除く)

PAGE TOP