netXDCサービス
netXDC service

netXDCはファシリティの提供だけではなく
監視‧通報や運⽤のアウトソーシングなど
オペレーションサービスも充実しています

特 長

ITIL®とSCSKが⻑年培った豊富なシステム運⽤のノウハウを融合したフレームワークHEARTILをベースに
netXDCは「3つのP(Product/Process/People)」を最適化する取り組みを⾏っています。

Product

特長 01

「⾒える」
マネジメントの実現

「⾒える」マネジメントの実現

「ITマネジメント基盤」と「Webポータル」によって、ITサービスの健全性をリアルタイムに可視化し、「⾒える」マネジメントを実現します。

Process

特長 02

継続的な
サービス改善

継続的なサービス改善

お客様に安定したITサービスを提供しつづけるために、netXDCではITサービスの品質を改善する活動‧取り組みを継続的に実施しています。

People

特長 03

価値を提供できる
人材の育成

価値を提供できる人材の育成

ITの活用によってイノベーションを創出し、新たな製品やサービスを⽣み出すことでお客様に価値を提供できる「サービスマネージャ」を育成しています。

HEARTIL
HEARTIL(ハーティル)は、「ITIL®を活用した、きめ細やかな真心サービス」を提供するために、多業種で長年培ってきた豊富なシステム運用ノウハウとITIL®のベストプラクティスを融合させたSCSKオリジナルの運用ポリシーです。

サービスラインナップ

監視・通報サービス

SCSKオリジナルの統合監視システムFusionCOREを活用することにより、お客様のシステムやサービスをあらゆる側面から24 時間 365 日体制でリモート監視し、障害発生時には迅速・正確に通知をおこないビジネスへの影響を最小化します。

監視・通報サービス
FUSION CORE
各種監視ツールと連携し、監視、一次対応、定例業務などを効率的に運用するSCSK独自の統合監視基盤。メッセージの自動切り分け/自動 変換、不要アラートの非表示化などを実施し、オペレーションミスの低減や障害連絡の迅速化を実現します。

主な機能

統合監視機能

統合監視機能
複数の監視システムから通知されるサーバ、データベース、ネットワークなどのイベントを1つのフォーマットに集約し、業務効率化、オペレーションミス低減、サービス品質向上を実現します。

自動通知機能

自動通知機能
検知した監視イベントの情報をキーに、自動で通知を行います。イベントの検知から最短時間でお客様へご連絡することができ、サービスコストの最適化を実現します。

フィルタ機能

フィルタ機能
監視ツールでは制御できない監視イベントのうち、対応不要なイベントをフィルタリング/非表示にすることで、対応が必要な監視イベントに注力し、迅速かつ正確な対応を可能にします。

サービスポータル

お客様向けサービスポータル「HEARTIL Contact Portal」によって、監視サービスの各種情報にインターネット経由でいつでもどこでもアクセスできます。イベント情報の確認、連絡先の変更、イベントのフィルタリング設定、作業依頼等をポータルからお客様自身が実施できます。

サービスポータル

サービスポータルは、
Webサイトのほか、
スマートフォンアプリでも
提供しています。
(iOS/Android)

サービスポータルは、Webサイトのほか、スマートフォンアプリでも提供しています。(iOS/Android)

オペレーションサービス

長年蓄積されたノウハウを用いて進化し続けるnetXDCはデータセンターの物理的作業以外にリモートでのオペレーションサービスも提供し24時間365日体制でお客様のシステム運用を代行します。

オペレーションサービス

特 長

24時間365日の
シェアード型OP体制

24時間365日のシェアード型OP体制
24時間365日での運用体制を完備したシェアード型サービスで、定例/非定例作業でのシステム運用を代行します。案件ごとに体制を用意する必要がないため、個社体制より安価に利用できます。

ロケーションフリーの
オペレーションサービス

ロケーションフリーのオペレーションサービス
リモートでのオペレーションサービスも提供しているため、netXDCに設置されている機器の運用代行はもちろん、他社データセンターに置かれたシステムやクラウド上のサーバも運用対象にできます。

オペレーター室は
セキュリティも万全

オペレーター室はセキュリティも万全
netXDC内のオペレータ室まで多重のセキュリティポイントがあり、限られた者のみが入室できるようになっています。オペレーションはすべて録画してセキュリティを担保しています。

サービス例

サービスデスク

サービスデスク
24時間365日の窓口を開設。窓口を一本化し、一次切り分けや障害対応、専門部署へのエスカレーションを行います。バイリンガルスタッフによる英語での対応も可能です。

障害対応作業

障害対応作業
障害発生時、お客様の指示にもとづいて、機器の確認/交換やケーブル類の交換など、従来のデータセンター運用オペレーションを超えた作業を提供することも可能です。

動画リモートハンド
サービス

動画リモートハンドサービス
障害発生時などで現地に赴かなくても済むフォローサービスです。電話によるオペレータ指示に動画共有をプラスすることで、正確な指示が可能になります。手順書化が難しい作業などにも有効です。

個社専任体制

個社専任体制
難易度の高い作業や固有プロダクトの知識が必要な作業など、個別要素が強い作業については、netXDC内に個社専任オペレーションチームを設け、業務を代行することができます。

関連サービス

SCSKは、システム全体の運用管理についても、
経験・知見が豊富です。
安心してご相談ください。

お客様の要件にフィットした設備とサービスをご提案します。まずはお気軽にご相談ください。