イベント・セミナー
(2022年)

Domopalooza Japan 2022

2022.09.07(水) 開催終了

SaaS型BI国内シェアNo.1※「Domo」の製品イベント「Domopalooza Japan 2022」をご案内いたします。

米国以外で初開催となるDomopalooza Japan。ビジネス革命が起こる今、業界を代表するビジネスリーダーや各種分野のエキスパートたちにとって不可欠なデータ活用。経営、ビジネス現場、IT、組織全体でデータ活用・分析が進み、能動的にアクションが起きる組織は今、何を考え、何に取り組んでいるのでしょうか。

コロナ新時代の中、試行錯誤する組織の在り方、企業文化の変容、人材活用など、様々な変化が一気に押し寄せ、ビジネス革命が起きる「今」を、10社以上のDomo導入企業、パートナー企業とともに紐解き、今後続く「その先」を照らします。

お申し込みにあたり、キャンペーンコード欄に以下のコードをご記入ください。
キャンペーンコード:DJ0523

※DX/ニューノーマル時代の注目パッケージ製品およびクラウドサービス市場調査レポート「ソフトウェアビジネス新市場 2021年版」株式会社富士キメラ総研2021年8月刊行


セミナー概要

主催
Domo, INC.
日時
2022年9月7日(水) 10:00~17:00 
会場
事前お申し込み後、ご登録いただきましたメールアドレス宛に 視聴方法など含む開催内容のご案内をお送りいたします。

Session

10:00~10:35

ビジネス革命、その先へ

Domo, INC. ジョン メラー 川崎 友和
<日本語同時通訳>
社会が大きく動いたこの数年はまさにビジネス革命が起こった激動の時代であると言えるでしょう。企業の変革が行われている今、一人ひとりが必要なデータに基づきアクションを行うデータの民主化がより一層重要視されています。全世界、業種業界問わずデータドリブン企業への変革を伴走するDomoが今何を考え、そして未来への一歩をお客様やパートナーとともにどう歩もうとしているのか、皆様と一緒に考えていくセッションとなります。
10:40~11:10

基調講演

楽天グループ株式会社 平井 康文 Domo, Inc. ジョン メラー
楽天グループ平井様にご登壇いただき、同社のデータ活用戦略から実践法、そして人材育成の取組みについて、対談形式にて深掘ります。
11:10~11:40

基調講演

中外製薬株式会社 志済 聡子 Domo, Inc. 高橋 慎介
Domo導入顧客の中外製薬志済様とDomo社高橋様の対談形式で中外製薬が実践する取り組みについて伺います。デジタルトランスフォーメーションを推進されている立場から、データ活用の可能性をどのように考え、アクションを取られているか、データが起こすイノベーションについて議論を重ねます。
11:40~11:55

Domoソリューションセッション

Domo, Inc. キャサリン・ワン
<日本語同時通訳 />
Domoが描く未来には何が映っているのでしょうか。主要な機能アップデートと開発・改善ロードマップの紹介を通して、Domoが解決するソリューションの現在と未来への道筋をお伝えします。
11:55~12:10

Domo Japanソリューションセッション

Domo, Inc. 福崎 一郎
国内の企業がデータ活用をより一層加速するために、日本独自で進める機能開発を紹介します。日本で開発したコネクタやデータアプリの紹介など、具体的な活用事例と合わせて今まさに必要な解決策をお届けします。
12:20~12:50

Track A
脱炭素経営へ、今企業に求められる取り組みとは ~CO2排出量可視化を実現するデータ活用プラットフォームのご紹介~

Persefoni Japan合同会社 トレイ 遠藤 SCSK株式会社 添田 徹
2050年カーボンニュートラルを目指す動きが加速する中、 企業においても、温室効果ガス排出量の可視化、削減に向けた取り組みが本格的に求められております。
SCSKは日本企業のCO2排出量削減に対する取り組みを、ITを活用して支援するため、気候変動管理・会計プラットフォームのリーディングカンパニーであるPersefoni(パーセフォニ)社と契約し、脱炭素経営実現のご支援を行っております。
本セッションでは、国際的な枠組みに則して、自社のCO2排出量の計算・管理を可能にするソリューションPersefoniについてご紹介と、カーボンニュートラル実現へ向けた弊社独自のDomoとの組合せソリューションをご紹介いたします。
12:20~12:50

Track B
上手くいかず苦労していた業績見える化がDomoを使ったら3カ月で実現!その事例と経験を生かしたサービスのご紹介

NDIソリューションズ株式会社 山田 教介
NDIソリューションズはDomoにより「業績ダッシュボード」を約3ヶ月で実現し、業績や課題をほぼリアルタイムに把握できるようになりました。その結果、業績データ集計作業を75%削減し、データ活用経営が加速しています!でも、実はDomo利用前はうまくいかず苦労していたのでした…。
本セッションでは、NDISが過去の失敗を乗り越え実現した、Domoによる業績データ見える化の取り組みについてご説明します。また、この知見とノウハウに基づく、NDISならではの中堅企業向け業績ダッシュボード実現のための支援サービスをご紹介します。
13:00~13:30

意思決定の未来・意思決定インテリジェンスとは(仮)

PwCコンサルティング合同会社 市川 秀樹
13:35~14:15

Track A
島津製作所が語る「ゲームチェンジャー=Domo」とは

株式会社島津製作所 丸山 和也 山川 大幾 Domo, Inc. 守安 孝多郎
島津製作所はDomoを導入して3年経過しました。Domoを単なるBIという位置づけではなく社内文化を変革するビジネスBIとして社内展開しています。
本セッションでは導入期から成長期、成熟期に向かって各ターニングポイントで「誰が」「何を」「どのように」アクションをとってDomoを広めていったのか。活動の質と量について、どのような施策を立ててアクションをとったのか。島津製作所の取り組みを紹介します。
13:35~14:15

Track B
野村総合研究のコンサルタントが語る、コンサルティングとDomoによる“経営判断の高度化DX“の実現とは?

野村総合研究所 豊田 英正 Domo, Inc. 八木幹雄 平井 孝明
ビジネスにおけるDXによる様々な事例・サービスが溢れる一方、「DXは何から始めていくべきか、実現するべきDXは何か?」という問いへの解答がより難しくなってきている状況ではないでしょうか?そのような中、NRIの経営コンサルタントがDomoを活用しコンサルテーションの価値拡大を果たし、CEO・経営層の“本質的な経営判断”のDXを実現した内容を、プロジェクトを通して解説していきます。恒常的に経営論点を解き、最適な経営施策を導き出す「攻めの経営判断基盤」の構築に興味がある企業にぜひ参加してもらいたいセッションです。
14:20~15:00

Track A
会社が成長する中で、データ活用がどの局面で役に立ったのか

株式会社エアークローゼット 石川桂太 株式会社ココナラ 国原 啓司 Domo, Inc. 後藤 祥子
日本を代表するスタートアップ企業が、どのようにして起業初期からデータ活用の重要性を見抜き、組織にデータドリブン文化を根付かせていけたのか。経営層が社員のデータ環境づくりに及ぼす影響力とはどのようなものか。企業におけるデータ活用の本当の意味とヒントが見つかるセッションです。
14:20~15:00

Track B
社内のデータを外部共有し、どのような価値を生み出しているか、日立物流と三井住友カードのリアル活用例

株式会社日立物流 半澤 康弘 三井住友カード株式会社 白石 寛樹 三井住友カード株式会社 Domo, Inc. 佐々木 亨
Domoの外部共有機能「Domo Everywhere」を活用して、社外のお客様にデータの価値を提供している、日立物流と三井住友カードが具体的にどのような社内データを活用しているのか。そして、そのアイデアはどのように生まれたのか。蓄積してきた社内データの価値にいち早く気づき、それを活用してお客様のサービス向上につなげている、担当者同士でなければ語れない話を披露します。
15:05~15:45

Track A
ビジネスリーダーDX「スマホでビジネス」の真髄~リアルタイムデータと迅速アクションの効果~(仮)

KDDI株式会社 西田 圭一 アタラ合同会社 杉原 剛 アンダーワークス株式会社 田島 学
ビジネスリーダーのスケジュールは分刻みです。その合間にビジネスの状況を確認し、判断と指示、時には自らがアクションをして、企業の舵を取らねばなりません。 本セッションでは、いつでもどこでもリアルタイムにビジネス状況を把握し、組織全体で必要なデータをシェアしながら迅速にアクションを起こすデータドリブン経営のさらに先を行く、「スマホでビジネス」を実践するビジネスリーダーが登壇し新しいビジネススタイルについて議論いたします。
15:05~15:45

Track B
データの民主化を実現した先の世界〜Domo社員によるDomo活用術〜

Domo, Inc. 足達 正史
データドリブンな組織では一人ひとりが必要なデータを活用し、タイムリーに仲間とコミュニケーションを取り、事業成長を実現しています。出張中のDomo社川崎様がDomoを見て、感じたある課題に対して、社員が部門を超えて同じデータを見て、どのようにアクションを起こし問題解決に努めているのかでしょうか。社員が一体となり、スピーディーに課題を解決していく、Domoのリアルストーリーをお届けします。
15:50~16:15

最先端のデータガバナンスで「整う」データ

Domo, Inc. ベン シャイン
<日本語字幕付き>
データ活用は料理を作るプロセスに似ていると言われます。米国の量販店大手、Target Corporation等企業のデータ活用を推し進めてきた経験から、どのように美味しい料理を作るか、という例えに変え、最新のビジネスデータ活用術をお届けします。このセッションを通じて、個人所有、部門横断が当たり前のデータをどう管理し、個々人が必要な時に必要な情報を得られる環境をどう作っていくのか、学ぶことができます。
16:15~16:35

2022年最新!日本経済の動向 〜デジタル化の現在と今後〜

Economist Intelligence Corporate Network ロドリゴ ゴンザレス
<日本語字幕付き>
以下のポイントで日本経済の動向について深掘りします。
- 国内のマクロ経済指標と市場動向
- ビジネス環境、ビジネスチャンスと課題
- デジタル変革(DX)のスピード
- 新型コロナウイルスによるの技術投資への影響
- 行政のデジタル化と政府の役割
- デジタル変革(DX)への障壁
16:35~17:00

クロージングセッション

Domo, Inc. 川崎 友和 ランジート デューマレ
イベント全体の振り返りとともに、デジタル革命を牽引しビジネス成功を収めている企業、組織、人にフォーカスを当て、各取り組みの紹介をします。「その先」を照らす道筋を見出すヒントを得ていただき、皆様の明日からのアクションを提言いたします。
  • 予告なくセミナータイトル、プログラム内容が変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 記載されている製品/サービス名称、社名、ロゴマークなどは該当する各社の商標または登録商標です。
 

お問い合わせ先

SCSK株式会社
ITエンジニアリング事業本部
ミドルウェアソリューション部
Domo製品担当
E-mail:BIproducts-sales@ml.scsk.jp