イベント・セミナー
(2018年)
2018.03.06(火)-2018.03.09(金) アフターレポート

第34回流通情報システム総合展「リテールテックJAPAN 2018」出展

SCSKは、2018年3月6日(火)~9日(金)、東京ビッグサイトで開催された「リテールテックJAPAN 2018」新規ウィンドウに出展しました。

「リテールテックJAPAN」は、スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストア、アパレルをはじめ、卸売業など小売業関係者を対象にした総合展示会です。流通・小売業界向けの決済、マーケティング、人手不足への対応、物流などのソリューションを提供する代表的な企業より、今、流通・小売業界で求められている最新のソリューションやサービスに関する多種多様な展示や講演が行われました。

SCSKからは、サインポスト株式会社との共同ブースとヤマハ株式会社との共同ブースを出展し、流通・小売業界向け最新ソリューションの数々を展示し、デモンストレーションを交えてご紹介しました。

開催期間中は、たくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

展示会概要

主催 日本経済新聞社
日時 2018年3月6日(火)~9日(金) 10:00~17:00(最終日は16:30まで) 
会場 東京国際展示場「東京ビッグサイト」 東1・2・3ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-10-1

展示内容

サインポスト/SCSKブース

サインポスト/SCSKブースでは、「レジレス」をメインテーマに、流通小売業の喫緊の課題である「人手不足」と「生産性向上」への解決策として有効な、AIをはじめとした最新のICT技術を用いた各種ソリューションをご紹介しました。中でも完全スルー型レジシステム「スーパーワンダーレジ」と設置型AIレジ「ワンダーレジ」の実体験ゾーンには、多くの来場者の皆様にお越しいただき、買物客のレジ待ちや、レジ要員の人手不足を解消する最新のレジシステムでのお買い物を体験いただきました。

あわせて、流通4団体推奨の流通BMSサービス「スマクラ」、Excel感覚で誰でも簡単にWebアプリがつくれる「CELF(セルフ)」、店舗管理ソリューション「Negozio(ネゴシオ)」、統合顧客基盤「eMplex(エンプレックス)」、オムニチャネル対応セールス&マーケティングサービス「スマくま」を展示し、流通・小売業の各現場での生産性向上、業務効率化に寄与するSCSKのトータルソリューションについてご説明しました。

会場の様子
会場の様子
会場の様子
会場の様子
会場の様子
会場の様子「CELF」のキャラクター「ひょーどる」くんも登場!

サインポスト/SCSKブース 展示ソリューション
  • 棚から取った商品を都度認識することで、出口でレジ待ちすることなく会計可能なレジ。
  • コンビニや購入点数の少ない店舗向けに、数点の商品をレジ台に置いただけでスピーディに会計可能なレジ。スーパーワンダーレジは、棚から取った商品を都度認識することで、出口でレジ待ちすることなく会計可能なレジ。
「人手不足」と「生産性向上」へ向けての各種ソリューション
  • スマクラ
    流通4団体推奨として業界共通でご利用頂く流通BMSサービス。統合EDIサービスとして従来型EDI、Web-EDI(Web型/ファイル転送型)など長年の各種業界・業態における経験やシステム構築・運用の実績をベースに、ビジネスや環境の変化に対応したサービスを提供。
  • CELF(セルフ)
    現場の業務担当者がExcel感覚でデータベースと連携したWebアプリを「つくる」ことができ、そのWebアプリをすぐに「公開」し、「使う」ことができるWebアプリ作成・運用のクラウドサービス。
  • Negozio(ネゴシオ)
    出店から退店までの"店舗のライフサイクル"で発生する情報の一元管理。店舗に関連する情報の統合で、多店舗チェーン本部を悩ませる店舗管理業務の効率化を実現。
  • eMplex(エンプレックス)
    お客様との心地よいコミュニケーションを支える統合顧客基盤。
    オムニチャネル戦略を成功に導くフルファネルマネジメントを強力に支援。
  • スマくま
    流通業のセールス&マーケティング分野をトータルサポート。
    利活用の主力シーンが本部から現場へ移行する流れを受けて、現場の業務プロセスを考慮したサービススイート、ソリューションとしてのサービス群。

ヤマハ/SCSKブース

ヤマハ/SCSKブースでは、ヤマハ製ネットワーク機器の総代理店であるSCSKが流通業向けに提供するネットワークソリューションについてご紹介しました。

「ネットワーク機器刷新で働き方改革」をブースのテーマとし、流通・小売業界でIT管理者としてネットワーク管理業務に携わる方々の働き方改革に効果的な店舗ネットワークの構築例についてご説明しました。多店舗展開、とりわけ遠方にある店舗のLAN管理や、昨今当たり前となってきている無線LANサービスの提供について、「見える」ネットワークを中心に、来場者の皆様にご紹介しました。

会場の様子
会場の様子
会場の様子
会場の様子

ヤマハ/SCSKブース 展示ソリューション

※記載されている製品/サービス名称、社名、ロゴマークなどは該当する各社の商標または登録商標です。

 

お問い合わせ先

【サインポスト/SCSKブース】
SCSK株式会社 
流通システム事業部門 事業推進グループ
事業戦略部 菅野・田崎
TEL:03-5859-3757
E-MAIL:smcm-info@ml.scsk.jp
【ヤマハ/SCSKブース】
SCSK株式会社 
ITプロダクト&サービス事業本部
ネットワークプロダクト部
販売促進課
TEL:03-5859-3032
E-MAIL:rtpromo-info@ml.scsk.jp