Webエクスペリエンスの向上とスマートフォンの最適化
-
スマートフォンが普及しソーシャルメディアが一般化したことで、企業と顧客を結ぶデジタル・チャネルは大きく変化し、消費者の購買行動にも影響を与えています。これからのWebサイトはユーザビリティだけでなく、顧客に感動体験を与える「Webエクスペリエンス」が重要です。
本セミナーでは、「Webエクスペリエンス」を実現する具体的なアプローチ、Web CMS、スマートフォン最適化のためのソリューションをご紹介するとともに、お客様による事例セッションを実施します。
Webを活用して効果を上げたい、Webエクスペリエンスを実現したい、Webサービスをスマートフォンで最適化したい、とお考えの、広報部門・マーケティング部門、Web担当者の方、ぜひご参加ください。
セミナー概要
主催 | 日本オラクル株式会社、ネットイヤーグループ株式会社、SCSK株式会社 |
---|---|
日時 | 2012年8月1日(水) 14:00~17:30 (受付 13:30~) |
会場 |
オラクル青山センター
〒107-0061 東京都港区北青山2-5-8 |
定員 | 80名 |
参加費 | 無料 |
対象 | Webを活用して効果を上げたい、Webエクスペリエンスを実現したいとお考えの企業様 Webサービスをスマートフォンで最適化したいとお考えの企業様 ※
広報部門・マーケティング部門、Web担当者の方は特にお勧めです。 ※
効果の上がるリニューアルやWebサイト運用を実現したい、自社のWebサイトの新たな活用方法を見出したいという方は特にお勧めです。 ※
ウェブ制作会社、広告代理店、ウェブマーケティング会社など同業者の方のご参加は、ご遠慮いただいております。 ※
申込者多数の場合には抽選とし、お断りさせていただく場合があります。また、1社2名様までのご参加を基本とさせていただきますので、あわせてご了承ください。 ※
2012年7月25日(水)までに出欠可否をお知らせいたします。 |
プログラム
-
14:00-14:10 開会の挨拶
日本オラクル株式会社 Fusion Middleware事業統括本部 執行役員/統括本部長 桐生 卓
-
14:10-15:05 「User Experience 再考察 ~ すべての顧客接点が自社メディアになる」
ネットイヤーグループ株式会社 代表取締役社長兼CEO 石黒 不二代
ビッグデータが企業とユーザーの関わりを大きく変えようとしています。
マルチスクリーン・マルチデバイスの時代には、顧客接点が増え、「自社メディア」はこれら接点を統合的に管理するメディアとなり、それぞれの顧客接点で異なる有益なデータが取得できるようになるからです。私たちは、この巨大化するメディアにおいて、かつての顧客体験と違った「複雑だからこそ心地よいユーザーエクスペリエンス」を構築する必要があります。
-
15:05-15:35 今こそWebサービスをスマートフォンに最適化
~ソリューションの導入でスマホ対応の運用効率を格段に向上~SCSK株式会社 ITエンジニアリング事業部 ミドルウェアソリューション部 濱野 吉明
スマートフォンの増加でモバイルからのインターネット利用が急速に拡大する中、Webコンテンツがスマートフォンに最適化されていないが為の機会損失が生じています。
本講演では、CMSとの親和性も高くWebサービスのスマートフォン最適化に役立つソリューションを、活用事例を交えてご紹介致します。
-
15:35-15:50 休憩
-
15:50-16:20 コスト削減、プロフィットを向上するためのCMS - Oracle WebCenter Sites 11gとは
日本オラクル株式会社 Fusion Middlewareソリューション本部 WebCenterソリューション部 部長 渡邊 紳二
長引く不況の中、コスト削減の「守りのCMS」から、利益を生み出す「攻めのCMS」が必要になってきています。このセッションでは、商品情報を簡単にWebにアップできる内蔵PIM機能に加え、新しく使いやすくなったユーザーインターフェースやソーシャルメディア連携など、プロフィットを生成するサイト作りのヒントをお話しします。
-
16:20-17:00 日本の医療発展へ向けて有益な情報を一人ひとりの医療関係者の皆様へお届けする
ファイザー・ホールディングズ株式会社 ビジネステクノロジー アプリケーション・ソリューション本部 ソリューション・デリバリ課 課長 沖崎 清一 様
医療関係者向けWebサイト「PfizerPRO」が目指す医療の発展への貢献には、一人ひとりが実感できるような価値の提供が不可欠となります。顧客が求める独自性のあるコンテンツを迅速に確実にお届けするために、Simple、Smart、Straightというサイト設計のコンセプトで進めてきました。
<Simple>
快適なナビゲーション : メニューや情報配置を整理し、直感的で快適な情報探索が可能に
<Smart>
役立つコンテンツの充実 : 製品情報だけでなく、臨床に役立つ学術情報や新規サービスを拡充し、質の高い情報提供を実現
<Straight>
レコメンド機能を搭載 : ご興味のある領域やキーワードに合った情報を皆様一人ひとりにお届けする
それもあり、顧客評価は2年で11位から1位に大きく改善し、高く評価を得るに至っています。
-
17:00-17:30 最適なコンテンツ管理を実現するCMS導入サービス/ノウハウのご紹介
SCSK株式会社 産業システム事業部門 産業システム第二事業本部 サービスシステム事業部 WEBソリューション課 古和田 潮
SCSKでは、Oracle WebCenter Sites(旧FatWire)でのWebサイト構築とその運用実績から得た有効なノウハウを、独自のフレームワークやライブラリとしてご用意し、CMS導入サービスとしてご提供しております。今回は、実際の導入事例を基に、そのサービスの一部についてご紹介致します。
※ 予告なくイベント・セミナーのタイトル、内容などが変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ 記載されている製品・サービス名、会社名、ロゴマークなどは該当する各社の商標または登録商標です。
当社問い合わせ先
SCSK株式会社 産業システム事業部門 産業システム営業本部 ソリューション営業部 第一営業課 林田憲治TEL:03-6438-3605