Zabbix社の認定パートナーとして、さまざまなシステム環境でZabbixを構築・運用してきたSCSKでは、
そのノウハウをフルに活かして、お客様のZabbix活用をトータルでサポートしています。
Zabbix認定資格を有する技術者が、お客様の環境に合わせてZabbixの新規導入・構築を支援します。SCSK独自の「監視定義テンプレート」を活用し、これまでの監視システム構築ノウハウをもとにした基本設定を行い、高品質 でスピーディな導入・実装が可能です。他社製品監視環境からの移行、現行Zabbix環境のバージョンアップなども 承ります。
Zabbix環境はもちろん、お客様のシステム全般をSCSKのリモート運用チームで運用します。お客様環境へリモー ト接続し、監視対象の追加作業や監視設定変更作業だけではなく、ITILに準じた人に依存しない運用サービスを提供します。お客様自身で構築されたZabbix環境のリモート運用も可能です。
サービス提供時間 | 平日 9:00 ~ 17:30 ※土日、祝祭日、年末年始 (12/28~1/3) を除く | |
---|---|---|
サービス提供前提 | お客様側でSSL-VPN等の接続環境等をご準備いただく必要がございます。 | |
提供サービスメニュー |
ユーザ窓口 問合せ・障害対応代行 |
お客様に代わり機器のログ情報や画面情報を採取し、障害復旧に必要な調査、復旧作業を支援します。 |
定型作業代行 | 予め合意した範囲でZabbixに関する設定作業や手順書作成を実施します。 | |
問題管理 | システム障害発生の根本原因の調査、及び解決方法を立案します。 | |
変更・リリース管理 | 問題管理にて立案された解決手段の実現や、ご契約対象システムでの変更作業の支援を行います。 | |
構成管理 | ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、クラウドサービスの情報を管理します。 | |
レポーティング | 月1回、対応履歴(受付管理簿)をお客様へ報告を実施します。 |
サポート内容 | ベーシック |
ブロンズ SCSKオリジナル (※5) |
シルバー | ゴールド | プラチナ |
---|---|---|---|---|---|
価格(年額) | ¥100,000 | ¥260,000 | ¥399,000 | ¥998,000 | ¥1,996,000 |
インシデント数(年間) | - | 2 | 8 | 無制限 | 無制限 |
Zabbixカスタマーポータル登録者数 | 1 | 1 | 1 | 2 | 3 |
サポートサイト登録者数 | - | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
サポート対応時間 | - | 平日営業時間内(※1) | 平日営業時間内(※1) | 平日営業時間内(※1) | 24時間365日(※4) |
初期対応時間(※2) | - | 1営業日 | 1営業日 | 4時間 | 4時間 |
ZabbixサーバのOSサポート
SCSKオリジナル |
- | - | 10時間/年 | 20時間/年 | 個別御見積 |
メール、Webサポートによる技術問い合わせ | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
インストール、操作方法の問い合わせ | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
バグ修正の優先的な対応と取り込み | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
各種OS向けエージェントパッケージの提供 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ナレッジベースへのアクセス | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
Zabbix関連ツール、Zabbixプラグインの提供 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
Zabbix設定バックアップツール | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
仮想アプライアンス(ZS-V600/ZP-V600) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
入門トレーニング | 1名/年 | 1名/年 | 1名/年 | 2名/年 | 3名/年 |
ショートトレーニング無料参加 | ― | ― | ― | ○ | ○ |
Zabbixプロキシによる分散監視(※3) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
90分以内の緊急時対応 | ― | ― | ― | ― | ○ |
リモートトラブルシューティング | ― | ― | ― | ― | ○ |
パフォーマンスチューニング | ― | ― | ― | ― | ○ |
Zabbixバックアップツールをご使用いただくことにより、バックアップ・リストア時間を大幅に短縮することが可能です。また本ツールを使用することで容易に、Zabbixサーバーを冗長構成で組むことが可能になります。
Zabbixのインストールと初期設定、データベースのチューニング、監視処理を最適に行うための周辺ソフトウェアの設定といった煩雑な作業を 行うことなく、システム監視、障害通知、グラフ表示など、Zabbixの全機能を活用したシステム監視運用業務を容易に開始できる仮想アプライアンスです。
サーバーの購入、検証、セットアップやZabbixのインストールと初期設定、データベースのチューニング、監視処理を 最適に行うための周辺ソフトウェアの設定といった煩雑な作業を行うことなく、システム監視、障害通知、グラフ表示 などZabbixの全機能を活用したシステム監視運用業務を容易に開始できるハードウェアアプライアンスです。 SCSKでは、アプライアンスの販売だけではなく、アプライアンスを活用したZabbix環境の構築までおまかせいただけます。
Zabbix専用機としてOSおよび各種ソフトウェアの最適化を行い、中・大規模向けの監視アプライアンスZS-7700では、およそ1,000監視対象 (※1) まで、中・ 小規模向けの監視アプライアンスZS-5700では、およそ200監視対象 (※1) のシステムを監視可能です。Linux、Unix、Windows各種サーバ、ネットワーク機器の監視を一元的に行うことができます。
ZS-7700 | ZS-5700 | |
CPU | クアッドコアAtomプロセッサ | クアッドコアAtomプロセッサ |
外部インターフェース | 10/100/1000Base-T(※2)×4、コンソールポート(RJ45)×1、USB2.0 (Type-A)×4(背面×2)、USB3.0 (Type-A)×4(全面×2) | |
内部ストレージ |
SSD 2TB ×2 RAID1構成 (標準で生データ90日、グラフ1年を保存可能 ※3) |
SSD 500GB ×2 RAID1構成 (標準で生データ90日、グラフ1年を保存可能 ※3) |
筐体サイズ | 430(W) × 260(D) × 44(H)mm | |
推奨監視対象数数 | 1,000監視対象まで(※1) | 200監視対象まで(※1) |
価格(台) | ¥498,000 | ¥298,000 |
アプライアンスのベースとして小型、ファンレス、スピンレスのハードウェアを採用し、 サーバルーム (※1) だけでなくオフィススペースや添付、工場など設置場所を選びません。また、Zabbixプロキシサーバ専用機としてOSおよび各種ソフトウェアの最適化を行い、小型ながらおよそ200監視対象 (※2) まで監視することができます。
ZP-1700 | |
CPU | ARMプロセッサ |
外部インターフェース | 10/100/1000Base-T、USB2.0(Type-A)×2 |
筐体サイズ | 81(W) × 135.5(D) × 32(H)mm |
推奨監視対象数数 | 200監視対象まで(※2) |
価格(台) | ¥98,000 |
Zabbix社が提供する以下のZabbixトレーニングの販売をしております。
トレーニングの個別開催も可能です。詳細は別途お問い合わせ下さい。
Zabbix認定 ユーザー |
Zabbix認定 スペシャリスト |
Zabbix認定 プロフェッショナル |
Zabbix認定 エキスパート |
|
コース概要 | Zabbixのフロントエンドの使い方、及びZabbixのポテンシャルをご紹介するコース | Zabbixの主要機能、インストール、設定、メンテナンス方法を習得するコース | Zabbixプロキシを使った分散監視や、Zabbixサーバの内部的な動作、ローレベルディスカバリ、パフォーマンスチューニングなど高度なZabbix技術について習得するコース | API、HA/DR、DBパーティショニングの専門的な技術を使ってデザイン性、効率性の維持、セットアップ搭載の知識やスキルを習得できるコース |
期間 | 1日間 |
(Ver6.0)3日間 (Ver7.0)4日間 |
2日間 | 3日間 |
受講要件 | なし | オペレーティングシステムの基礎的な知識 Linuxの基本的なコマンド操作(シェル操作、エディタ操作) Zabbix認定ユーザーコース修了相当の知識 | Zabbix 5.0以降の認定スペシャリストコース修了証明書 オペレーティングシステム、システム監視の基礎的な知識 Linuxの基本的なコマンド操作(シェル操作、エディタ操作) | Zabbix 5.0以降の認定プロフェッショナル証明書 |
価格(税抜)/名 | ¥50,000 |
(Ver6.0)¥150,000 (Ver7.0)¥200,000 |
¥100,000 | ¥180,000 |
Zabbixトレーニングの開催スケジュールおよび開催場所については、こちらよりアクセスください。
SCSKカスタマーセンター(SCSKの製品・サービスに関するお問い合わせ窓口)
TEL: 0800-500-4000
※携帯電話でのお問い合わせ
TEL: 03-6670-2990
受付時間:月~金 9:00~18:00(祝日、年末始当社指定を除く)