背景

よくあるご質問

皆さまからよくいただくご質問をまとめています。
お問い合わせの際にご参考ください。

Zabbixについて

バージョンごとにサポートされる期間を教えてください

Zabbix社は1年半ごとにLTS(長期サポート: Long Term Support)をリリースし、ポイントリリースとして6ヶ月ごとに安定版をリリースします。LTSはリリースから5年間、ポイントリリースは6ヶ月または次期メジャーバージョンリリースまでの6ヶ月間のサポートが提供されます。

詳細は、Zabbix Japan LCCが公開しておりますこちらをご確認ください。

Zabbixサーバを冗長構成にすることはできますか?

可能です。方式としては、Active-Active構成、Active-Standby構成となります。

通信を暗号化することはできますか?

可能です。Zabbixサーバ、プロキシ、エージェント間をGnuTLS/OpenSSLを利用した強固な暗号化通信することができます。

他システムとの連携はできますか?

可能です。実現方式としては、メールやスクリプト実行、APIによる連携など様々な方式がございます。詳しくは弊社までお問い合わせください。

Zabbixの導入に必要なサーバスペックを教えてください。

監視項目数や監視間隔またデータの保存期間によって異なりますので、お客様の監視要件をお聞かせ下さい。弊社にて必要なサーバスペックを算出致します。

Zabbix Enteprise サポートについて

複数年一括で契約することはできますか?

可能です。

発注後、納期はどれくらいかかりますか?

ご発注後、5営業日で納品が可能です。

サポートの開始日は指定できますか?

Zabbix Enterpriseサポートのみの購入時は、指定可能です。 ただし、Zabbixアプライアンスのサポートの場合は、メーカー出荷時がサポート開始日となります。

サポートを1年3ヶ月問といった契約は可能ですか?

可能です。1年以上であれば、1ヶ月単位の指定が可能です。

サポートのサポートレベルを契約後に変更することは可能ですか?

契約更新のタイミングで変更頂くことも可能です。

シルバー年間8インシデントを使い切った後、問合せしたい場合はどのような対応が必要になりますか?

追加でシルバサポートを購入までは、別のサポートレベルに変更頂くことで問合せが可能です。

サポートは最大何年契約することができますか?

初年度一括複数年契約の場合に限り最大7年のサポートが可能です。年次更新の場合は、最大5年のサポートとなります。

自社で構築したZabbix環境もサポート契約することは可能ですか?

可能です。

初年度ゴールド、2年目以降シルバーで一括複数年契約することはできますか?

可能です。

Zabbixアプライアンスについて

アプライアンス製品の貸出はできますか?

可能です。貸出期間は2週間となります。貸出をご希望の場合は、弊社までお問い合わせください。申し込み状況によりご希望の貸し出し開始スケジュールに添えない可能性ございます。あらかじめご了承ください。

アプライアンス製品のバージョンアップはできますか?

アプライアンスに搭載(提供している)されているZabbixのバージョンは、LTSバージョンのみ(Zabbix 2.2 / 3.0 / 4.0 / 5.0 / 6.0)となります。ポイントリリースではサポート期間が短いため対応しておりません。

Zabbixアプライアンスは、発注後、納期はどれくらいかかりますか?

Zabbixアプライアンスの在庫がある場合、ご発注後、5~10営業日で納品が可能です。

導入について

Zabbix導入費用を教えてください。

お客様のご要件に沿って、迅速にお見積りをご案内させていただきます。詳しくは弊社までお問い合わせください。

Zabbixの操作教育を実施してもらうことはできますか?

可能です。構築サービスのオプションでお客様環境に応じた手順書の作成を行い、オンサイトによる操作説明会をご用意しております。Zabbix導入後に監視設定、変更の操作に不安がある場合にご検討ください。

トレーニングについて

Zabbix公式トレーニングを自社で開催頂くことは可能ですか。

トレーニング参加人数により個別開催が可能です。別途ご相談ください。

SCSK Plusサポート
for Zabbixについて
もっと詳しく知りたい方はこちら

お客様の課題に合わせた
最適なソリューションを
ご提案いたします。
お気軽にご相談ください。