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活用事例

Case3 店頭業務

場所を選ばない業務で接客品質が向上。

活用イメージ・店頭業務
店頭業務(ホームセンター / カウンター業務で)

多くのお客様が利用し、幅広い商品を扱うホームセンターでは、豊富な商品知識や高い接客品質をもった従業員が求められています。一方で、在庫確認から配送手配まで、業務内容は多岐にわたり、一人当たり従業員への負荷が大きくなっています。
mobacrossを使うことで、そうした店頭業務の課題を解決し、より高い顧客満足を得ることができます。

ホームセンターは「実物が確認できる」ことと「接客品質」が競争力強化の重要なポイントです。顧客にとって商品に関する質問ができる従業員がいることは安心につながります。しかし、多くの商品を扱うホームセンターでは、豊富な知識を持った従業員は限られていますし、増員するにもコストがかかります。また、広い売り場面積は、目的の商品を探し出すための時間がかかってしまうという課題も抱えています。カタログの確認や在庫確認、取り寄せ注文のたびに顧客を待たせてしまっては、顧客満足の低下にもつながりかねません。そこで、いかにコストをかけず、「商品知識を十分にもった従業員」を確保し、「顧客にストレスを与えない商品選択」をしてもらえるかがカギとなっています。

全商品カタログをモバイルで。従業員の負荷を軽減。
バーコード読取機能フル活用で、取り置きや配送業務もスムーズに。

mobacrossの特長は、既存システムの活用ができる点にあります。モバイル端末から商品データベースにアクセスすることで、商品の詳細情報がいつでも見られるようになるため、顧客から商品に関する質問があっても簡単に検索できます。バーコード読取機能を使えば、商品名を入力する必要もありません。さらに、商品がどこにあるか、在庫がどれだけあるかも簡単に確認できるため、顧客を待たせることなく、快適に買い物を楽しめる環境を提供できるようになります。顧客情報の管理システムとも連携させれば、取り置きサービスや配送サービスの手続きも簡略化できます。紙ベースで行う業務をデジタルで完結させることで、従業員にかかる負荷を軽減。より高品質な接客に注力できるため、顧客満足度も向上し、より強い競争力が得られます。

場所を選ばないスマートでスピーディなサービスで顧客満足度アップ!場所を選ばないスマートでスピーディなサービスで顧客満足度アップ!

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