お知らせ
(2021年)

Google Cloud™ 傘下 Looker™ のコンサルティングパートナー認定を取得

2021年5月14日(金)

SCSK株式会社

SCSK株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役 執行役員 社長 最高執行責任者:谷原 徹、以下 SCSK)は、 Google Cloud™ の傘下で、クラウド型ビジネスインテリジェンス(以下 BI)分析プラットフォームを提供する Looker™(ルッカー) のパートナーネットワークプログラムにおいて2020年11月にコンサルティングパートナー認定を取得しました。

「Looker™」とは

Google Cloud™ のデータ分析ソリューションの一部としてBI機能を兼ね備えた次世代分析プラットフォームである「Looker™」は、従来のBIとは異なり、ユーザーの日々の業務フローへデータを統合し、企業がWeb規模でデータから価値を抽出することを可能とします。詳細は下記の公式サイトをご参照ください。

コンサルティングパートナー認定取得の背景

SCSKは長年にわたり製造、流通、金融、通信・運輸業をはじめとした、約8,000社の幅広い業界のお客様にITサービスを提供してきました。これらの業界の主要企業を網羅した強固な顧客基盤および、業界固有のITサービス需要に応えるさまざまな業務ノウハウや技術を有しています。

さらに、SCSKはデータ基盤領域では、古くから商用データベースやオープンソースデータベースなど、数々のデータベースソリューションを提供してまいりました。近年では、データ活用の需要が高まっていることから、Google BigQuery™ をはじめとした、各社メガクラウドのデータウェアハウスソリューションの提供実績も豊富です。

Looker
SCSK

SCSKが有する幅広い業種の業務ノウハウやデータ基盤ソリューションと、次世代分析プラットフォームである「Looker™」のコラボレーションにより、さらにお客様のデータ活用を推進し、お客様と共に新たなビジネス創造を実現してまいります。

SCSKが提供する次世代分析プラットフォームの特長について

SCSKは「Looker™」を用いて、次世代分析プラットフォームを提供いたします。デジタル社会の本格的な到来により、従来のビジネスモデルの延長戦上では成長を持続できなくなることは明らかです。この状況を打破するためには、技術革新やビジネスモデルの変革によって、新たな需要を創出していく必要があります。

次世代分析プラットフォームの特長は以下の三点です。

すべてのユーザーにデータ体験をご提供

すべてのユーザーにデータ体験をご提供

SCSKが提供する次世代分析プラットフォームは、誰でも簡単にダッシュボードへアクセスし、ダッシュボードからGUI操作でデータ分析の深堀・インサイトの取得が可能です。従来のBIツールにおいては、データに見識のある特定の人のみがデータ分析可能となっていたため、データ収集からデータ分析までにタイムラグが発生し、分析結果をビジネスに落とし込むまでに時間がかかってしまう「データボトルネック」が課題となっていました。

次世代分析プラットフォームは直感的な操作でデータ分析が可能なため、すべてのユーザーに共通のデータ体験を提供いたします。

すべてのユーザーに一貫したインサイトを提供

すべてのユーザーに一貫したインサイトを提供

SCSKが提供する次世代分析プラットフォームは、分析モデルのカタログ化により、すべてのユーザーが一元化された信頼できるデータと分析モデルを使用して探索が可能です。従来のBIツールにおいては、個々人が別々のデータセットや指標に基づいてデータの分析・活用を行っていることが多く、相互のデータやレポートに矛盾点や正確でない状況を生む「データカオス」が課題となっていました。

次世代分析プラットフォームの導入によって、すべての人々に一貫したインサイトの提供が可能となります。

External利用やEmbed Analytics(組み込み型分析)によるデータマネタイズ

External利用やEmbed Analytics(組み込み型分析)によるデータマネタイズ

SCSKが提供する次世代分析プラットフォームは、すべてのユーザーに対して共通した分析軸の提供、直感的な分析が可能であることに加え、テーブルのレコードレベルでのアクセス制御が可能です。そのため、データ提供を社内・組織内のみにとどまらせず、社外や組織外にもデータ提供することで、蓄積されたデータで新たなビジネスを創造します。さらに、作成したダッシュボードはSFA(Sales Force Automation)や自社ポータルに組み込むことができ、必要な時に、必要な場面で可視化されたデータの閲覧や分析を実現します。

現在の業務に次世代分析プラットフォームをプラスすることによるデータ活用で、蓄積されたデータのマネタイズが可能です。

今後について

SCSKグループは事業を通じた社会課題解決により、社会と共に持続的な成長を図る「サステナビリティ経営」を推進しています。

このたび、SCSKが提供する次世代分析プラットフォームにおいても、お客様のビジネス成長への貢献、ひいては社会への新たな価値創出に貢献してまいります。

本件に関する
お問い合わせ先

製品・サービスに関する
お問い合わせ先

SCSK株式会社
ソリューション事業グループ
基盤サービス事業本部
サービス開発推進部 サービス開発課
E-mail:gcp-sales@ml.scsk.jp

  • 掲載されている製品名、会社名、サービス名はすべて各社の商標または登録商標です。
  • Google Cloud™ 、Google Cloud Platform、GCP、および Looker™ は Google LLC の商標です。
  • 画像引用:Icon made by freepik and good-ware from http://www.flaticon.com