プレスリリース
(2021年)

グループ再編による新たなマーケットの開拓 ~当社連結子会社間の吸収合併および吸収分割に関するお知らせ~

PDF (205KB)

2021年3月25日(木)

SCSK株式会社

SCSK株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役 社長執行役員 最高執行責任者:谷原 徹、以下 当社)は、2021年3月25日開催の取締役会において、2021年10月1日を効力発生日として、当社の完全子会社である株式会社Minoriソリューションズ(以下 Minori)がWinテクノロジ株式会社(以下 Winテクノロジ)と株式会社CSIソリューションズ(以下 CSI)を吸収合併(以下、本合併)すること、およびMinoriの九州地域向け事業を吸収分割(以下、本分割)により、SCSK九州株式会社(以下 SCSK九州)に移管することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

なお、本合併および本分割は、当社の完全子会社を対象とする簡易吸収合併および簡易吸収分割であるため、開示事項・内容を一部省略して開示しております。

1. グループ再編の目的

SCSKグループが、これまでの成長を踏まえつつ、2030年 共創ITカンパニー、そして、売上高1兆円への挑戦に向けて、今後も持続的な成長を実現するためには、グループ総合力を発揮し、対象顧客層のさらなる拡大に取り組むことが、必要不可欠であると認識しております。

特に、当社グループの対象顧客層として、拡大余地のある中堅企業においては、デジタル化、働き方改革、危機管理等のIT活用が本格化、加えてWith/Afterコロナに伴うビジネスモデル変革を目的としたIT投資需要の拡大が見込まれます。

当該市場に対し当社グループは、蓄積した各種資産・多様なリソースや知見を元に、事業拡大の対象分野として本格的に取り組み、日本経済の持続的成長に不可欠な同市場の健全な発展への貢献に取り組んでまいります。

一方で、当該市場向けには、これまでとは異なる価格設定・事業モデル等が必要となります。当社グループとして、従来からお取引いただいていた顧客に加えて、中堅企業市場を新たに明確なターゲット層としたアプローチを強化するため、同市場への知見・実績を有する以下のグループ会社の再編を行うことといたしました。

また、グループにおける地方展開の最適化を鑑み、福岡地区のシステム開発機能も集約いたします。

2. グループ再編の要旨

  再編 ① 再編 ②
Minoriを存続会社、
WinテクノロジおよびCSIを消滅会社とする
吸収合併
Minoriの九州地域向け事業を
SCSK九州に承継させる
吸収分割
効力発生日 2021年10月1日(予定) 2021年10月1日(予定)
方式 Minoriを存続会社とする簡易吸収合併方式で、WinテクノロジおよびCSIは解散いたします。 Minoriを分割会社とし、SCSK九州を承継会社とする簡易吸収分割方式で、Minoriが営む九州地域向け事業を、分割いたします。
割当内容 当社の完全子会社間で行われるため、本合併に際して一切の対価の交付はありません。 当社の完全子会社間で行われるため、本分割に際して一切の対価の交付はありません。
新株予約権
新株予約権付社債
該当事項はありません。 該当事項はありません。
権利義務の承継 WinテクノロジおよびCSIの全従業員、資産および負債その他一切の権利義務をMinoriが承継いたします。 Minoriが営む九州地域向け事業にかかる従業員、資産、および負債その他一切の権利義務をSCSK九州が承継します。
  • 本グループ再編は、完全子会社間で行われるため、当社連結業績に与える重要な影響はございません。

3. 当事会社の概要

株式会社Minoriソリューションズ (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:森下 祐治)

システム開発とCAEの2事業を柱として、金融・製造・流通など多様な業界の専門知識と、Web、ERP、基盤などの技術力に立脚した開発・保守サービスを強みとしています。

ITのプロフェッショナルとして、長年のお取引の中で培われた業務知識・ノウハウとお客様との信頼に基づく「伴走力」、お客様ニーズを先取りし迅速に対応する「機動力」で対応し、お客様の事業の成長への貢献に取り組んでおります。

Winテクノロジ株式会社 (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:土方 常彦)

1994年に米国マイクロソフト初のジョイントベンチャーとして誕生して以来、日本におけるWindows Serverの情報基盤市場の発展を支え続けた「Microsoft Technologyのエキスパート」として、長年の深い知見とノウハウの基、最適なソリューションを提供するとともに、クラウドを活用したDX推進を支援しています。

常にMicrosoftの最新技術と傾向を把握し、お客様の課題に対し豊富な経験に裏打ちされた提案で、幅広いお客様のご要望に応えております。

株式会社CSIソリューションズ (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:川嶋 義純)

1989年に「企業の情報化を通して社会の情報化に貢献する」事を目的に、日本アイ・ビー・エム株式会社との共同出資により設立以来、仮想化技術を中心に可用性・拡張性に優れたソリューションでお客様の事業拡大を支援すべく、IT基盤の設計から構築、運用、保守に至るトータルソリューションを提供しております。

SCSK九州株式会社 (本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役社長:宮下 英之)

「ITサービスで地域の活性化に貢献する企業」を合言葉に、SCSKグループの九州地域を代表する技術会社としてお客様そして、地域の発展に貢献しております。

九州地域において、SCSKグループ各社との強固な連携を図りグループの持つ豊富なサービスやソリューションと、SCSK九州の強みである4つの事業「組込システム開発事業」「ビジネスシステム開発事業」「SCSKオフサイト開発事業」「システム運用事業」を活用し、先進のITサービスをご提供しております。

本件に関する
お問い合わせ先

お問い合わせ先

SCSK株式会社
広報部 牧野
TEL:03-5166-1150

  • 掲載されている製品名、会社名、サービス名はすべて各社の商標または登録商標です。