プレスリリース
(2020年)

SCSK、「なでしこ銘柄」に6年連続で選定

PDF (137KB)

2020年3月3日(火)

SCSK株式会社

SCSK株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役 社長執行役員 最高執行責任者:谷原 徹、以下 SCSK)は、経済産業省と東京証券取引所が共同で選定を行う「なでしこ銘柄」において、女性活躍推進に積極的に取り組む企業として6年連続で選定されましたのでお知らせします。

1. 「なでしこ銘柄」について

「なでしこ銘柄」とは、経済産業省と東京証券取引所が共同で、「女性活躍推進」の取り組みに優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」の観点において魅力ある銘柄として選定・紹介し、「女性活躍推進」の加速化を図ることを狙いとして、2012年度より実施している事業です。
8年目となる今年度は、業種ごとのスコアリングに加え、「女性取締役」および「ガバナンス改革」に関する項目を重視した評価の結果、46社が選定されました。

なでしこ銘柄 2020 ロゴ

2. 主な評価ポイント

このたびの選定においてSCSKは、女性の役員およびライン管理職を100人にする目標を設定し、女性管理職候補者を対象とした育成プログラムを推進するとともに、女性の力を最大限に引き出し活かすマネジメントの実現に向けて、育成する側である管理職を対象にさまざまな取り組みを推進した点が評価されました。

また、女性のみならずすべての人材が活躍するための基盤として、健康経営と効率的な仕事や柔軟な勤務で長時間労働を是正する「働き方改革」を重点経営施策として実施してきました。その上で、より創造性豊かな組織風土を目指して、さまざまな違いを受け入れることや、無意識のバイアスへの気付きなど、性別や属性に関わらずすべてのメンバーが安心して活躍できる職場環境づくりに注力しています。

SCSKは今後も引き続き、女性活躍推進をはじめとした、多様な人材が活躍するためのダイバーシティ経営の取り組みを継続してまいります。

関連情報

お問い合わせ先

報道関係
お問い合わせ先

SCSK株式会社
広報部 牧野
TEL:03-5166-1150