サポート

短期間にどんどんお使いいただけるための
様々な手段をご用意しています

¥0

SCSKだからできる

  • ノウハウの詰まったライブラリの提供

    ノウハウの詰まったライブラリの提供

    お客様から要望の高いシナリオや、当社が培ったノウハウの詰まったシナリオを無償で提供しています。SCSKは今後もお客様が便利にお使いいただけるライブラリの拡充を目指します。
  • お客様専用のWEB問合せシステム

    お客様専用のWEB問合せシステム

    お客様専用のWEBページをご用意します。
    問合せやFAQの参照、不具合を修正するプログラムのダウンロード、テンプレートのダウンロード、最新バージョンの紹介などWinActorのポータルページとして役立つ様々な情報を公開しています。
    製品サポートに関わるすべての人の「働き方」を変えていく
    - 生産性向上・働き方改革を加速させる情報共有プラットフォーム -

有償サポートでは、
シナリオ作成などお悩みに合わせたサポートが可能です

導入前

  • PoC支援サービス

    WinActor導入前の効果検証を支援するサービスです。無料トライアル1ヶ月間前後を含む2ヶ月間でさまざまな技術支援サービスをご提供します。

  • シナリオ作成サービス

    お客様の要望を承りSCSKがシナリオを作成するサービスです。エンジニアがお客様のもとにお伺いし、対象システムの自動化シナリオを作成します。

  • トレーニングサービス

    お客様のもとに講師を派遣し、講習会を開催します。お客様ご自身でシナリオを作成できるようになることがゴールです。

  • ガイドライン作成支援サービス

    命名規則や動作条件、コメントなどの開発手順、シナリオの管理手法、RPA適用プロセス取決め、エラー時対応の取決めなど、お客様に合った「シナリオ作成ガイド」を作成します。

導入後

  • シナリオ保守サービス

    SCSKに作成依頼いただいたシナリオのメンテナンスサービスです。ご依頼に応じた改変、修正、テストを実施します。

  • シナリオ作成問合せサービス

    お客様が作成するシナリオの完成を後方支援するサービスです。電話やメール、お客様専用WEB問合せシステムを活用しさまざまな疑問や課題を解決します。

有償サポートの料金についてはお問い合せください

お問合せはこちら

失敗事例から学ぶ WinActor導入時のチェックポイント

自動化したシステムの仕様変更

WinActorで自動化できていたのに、ある日突然エラーで動かなくなってしまった。システムの仕様変更に対応していなかったことが原因だった。手作業の頃の担当者を探してなんとかリカバリーできたものの、最悪業務が止まっていたかも...。

仕様変更があった場合は、シナリオの修正が必要です。

システムの仕様が変わると操作する作業内容が変わります。手作業の頃と同様、仕様に合わせて変える必要があります。事前の対応が大切です。
また、WinActorがなんらかの理由で動かせない事態を想定した対策も決めておいた方が安心です。シナリオ作成と合わせて手順書の作成も検討ください。

WinActorがよく止まる

作業の効率化や時間短縮を期待してWinActorを導入したのに、気づくと止まって進んでいない。これでは期待したほどの効果はないかも...。

シナリオを考えるときには
イレギュラーの発生を想定した考慮が必要です。

あるはずのファイルがフォルダにない...。システムに最新のデータが反映されておらず、前回のデータのまま...。人ならすぐに判断し、対処できることも、WinActorはその動きを止めてしまいます。
想定外の事態には担当者の携帯にメールして知らせる、少し時間を置いてまた実行するなど、発生しうるイレギュラーパターンをどれだけ多く発想し、先回りして対処策を講じるかが肝要です。