情報系システム(情報基盤)

データの重要度や容量を考慮したバックアップ方法を実装します

主に企業ユーザーの社内で利用される情報基盤系のシステムでは、用途により業務インパクトやデータの重要度に差があるため、バックアップの方法や頻度を考慮します。特にファイルサーバでは、時間経過とともにデータ量が増大し大規模化する傾向があるため、ストレージの定期的な拡張が必要です。クラウド化によってストレージ容量の拡張も柔軟に対応できるため、大きくコストリダクションができる可能性があります。

■対象システム:ファイルサーバ、グループウェア、文書管理、顧客情報管理、社内ポータル

要求されるサービスレベル

社内/対外 社内システム(LAN/WAN)
業務インパクト 中~高
レスポンス要求
保存データの重要性/秘匿性 中~高
データの更新頻度
リソース変動性
想定インフラサービスレベル
キャパシティ
(増強リードタイム)
サーバリソース 1ヶ月程度
ネットワーク帯域 1ヶ月程度
ストレージ 1ヶ月程度
可用性 稼働率 99.9%
MTTR
(物理サーバ障害時のVM起動時間)
30分
バックアップポリシー RPO:24時間程度
最新1世代取得
※ファイルサーバについては複数世代取得
ITサービス継続性 DR 要否検討
情報セキュリティ ネットワーク
セキュリティ
社内ネットワークにて
直接の外部アタックなし
契約面 利用期間 長期利用
課金タイミング 月次(変動少ない)

サービスレベルを実現する手段

実施手段
サーバリソース 計画的拡張
ネットワーク帯域 計画的拡張
ストレージ 計画的拡張
稼働率 冗長+マネージド
MTTR
(物理サーバ障害時のVM起動時間)
ハイパーバイザHA
バックアップポリシー バックアップツール、サービス標準のバックアップ機能
DR -
ネットワークセキュリティ 閉域網
利用期間 -
課金タイミング 月次

構成イメージ

[図] サービスレベルを実現する手段

USiZE活用例

[図] USiZE活用例

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