プレスリリース
(2018年)

 
2018.03.08(木)
SCSK株式会社

ちょこサポ
社会起業家の課題解決を支援する社会貢献活動
「ちょこサポ(SCSKちょこっとサポート)」が
ステップアップ塾を支援しました

「ちょこサポ (SCSKちょこっとサポート)」とは

ITのエキスパートである当社社員メンバーでプロジェクトチームを構成し、IT業務の領域において、社会起業家や非営利団体のニーズに沿った事業支援を行っています。

当社社員にとってこのプロジェクトでの経験は、社会課題の解決に取り組む志を持った社会起業家や非営利団体の方々の生き方に触れることで自らの仕事への向き合い方や取り組み方を見つめる機会となるとともに、ITの力で課題を解決できることを実感しITの社会的意義について考える学びの機会となっています。

今回の支援先(ステップアップ塾様)について

今回支援した「ステップアップ塾」(以下、ステップアップ塾(運営団体:NPO法人 維新隊ユネスコクラブ))は、学びたいのに学べない家庭環境の子どもたちを支援するため、また経済的事情などによる教育格差を是正するため、学習サポートを必要とする小・中学生に平等な学びの機会を提供するために設立された「給食つき個別指導型無料塾」です。学生講師や調理スタッフなど、約50名の無償ボランティアにより、学習指導、給食提供、メンタルケア、イベント運営などを行っており、現在は約45名の小中学生が利用しています。

支援先の抱えていた課題と、解決策について

ステップアップ塾では、生徒の学力に合わせた英単語の小テストを実施しており、この小テストの作成、紙出力および学習状況の管理に課題を抱えていました。また、出欠チェックも目視とパソコンへの手入力で行っており、生徒および約50名の学生講師の出欠管理の効率化を検討していました。

そこで今回のプロジェクトでは、Excelによる小テストの紙出力システム、セールスフォースを活用した個人別学習状況、学生講師データなどの情報管理システム、バーコードリーダーとExcelを用いた出欠管理システム構築の支援を行いました。活動には、SCSK社員3名が参加し、2017年10月から2018年1月の4カ月間にわたって取り組みました。

「ちょこサポ」1
「ちょこサポ」2
「ちょこサポ」3
「ちょこサポ」4

支援先について

支援先 「ステップアップ塾」(運営団体: NPO法人維新隊ユネスコクラブ)
事業内容 家庭の事情で通塾できない小・中学生を対象とした給食つきの個別指導型無料塾の運営
URL http://stepup-unesco.com/ 新規ウィンドウ
ステップアップ塾様からのコメント

このたびは、ご支援ありがとうございました。

団体としては、10年目。塾は4期目になりますが、今回の仕組みを構築していただいて、今まで手作業で何をやっていたんだろうかと非効率な運営に気付くようになりました。

例えば英単語テストを塾生個々の学習の進捗度に合わせてテストを作成していたことがExcelのマクロを使って自動でテストができたり、目視で行っていた出席確認にしてもバーコードを使って出席管理し、さらに塾への到着メールを保護者へ自動で送れることなど夢にも思っていませんでした。

また、構築いただいたセールスフォースのシステムをほぼ毎日使っていて思うのは、学生時代に情報処理をきっちり勉強しておけば、もっと早くできたことがたくさんあったんじゃないかなと深く反省してVisual Basicの教本を購入して勉強を始めました。

今回ご支援をいただいた3ヶ月は、私自身がITの便利さや凄さを感じ取った学びの3カ月でした。

ITを活用して行いたいアイデアが続々出てきています。

今後ともご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

ステップアップ塾 塾長
NPO法人維新隊ユネスコクラブ 理事長
濱松 敏廣様

05
参加社員の感想

濱松塾長の熱意あふれる説明に共感し、自分でも何かの役に立てればと参加しました。

無料塾であるがゆえに、IT投資できず手作業に頼らざるを得なくなっており、本来の業務を圧迫している状態でしたが、打ち合わせを重ねる中で、目視での出席者の把握や保護者への連絡などの業務を効率化するためのアイデアができあがってきました。

これならば私たちの"ちょこっとサポート"で解決できそうだと、出欠管理システムなどを作成しましたがスタッフや保護者の方から感謝の言葉をたくさんいただきうれしい限りです。

私たちからすれば本当にちょっとしたIT技術であっても喜んでいただけるんだなと自分たちの仕事に対するモチベーションも上がりましたし、私たちの持つIT技術が本当にお客様の夢ある未来を創るお手伝いができるんだなと実感しました。

今後も、ステップアップ塾の未来に貢献できれば幸いです。

SCSK株式会社
情報システム・業務改革グループ
IT企画部 猪俣 秀成

05