プレスリリース
(2018年)
pdf (144KB)
2018.10.29(月)
SCSK株式会社

デジタルトランスフォーメーション分野における戦略立案・事業化を担う「DX事業化委員会」を新設

SCSK株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役 社長執行役員 最高執行責任者:谷原 徹、以下SCSK)は、デジタルトランスフォーメーション(以下「DX」)分野における新たな事業の創出および事業化を目的とし、その全社的な戦略立案・事業化のため、全社横断で構成する「DX事業化委員会」を2018年11月1日に新設いたします。

昨今、IoT、ビッグデータ、AIといった革新的なデジタル技術の進化により、さまざまなビジネス領域で最先端のICTを活用した既存事業の高度化・新規事業開発(「デジタルトランスフォーメーション:DX」)が推し進められています。また、これらの既存事業の高度化・新規事業開発は、社会や企業にとって大きな変革をもたらすとともに、企業成長に寄与するものと期待が寄せられています。

SCSKは、約50年にわたって製造、流通、金融、通信業など8,000社を超える顧客基盤を有しており、これまで培ってきた知見とICTを活用し、お客様のビジネス変革を共に実現するパートナーとして、さらには、新たな事業モデルの創出・事業化を牽引すべく「DX事業化委員会」を新設し、DX推進により新たな価値創出を目指します。

本委員会では、SCSKの幅広い顧客ニーズを集約し、さまざまな技術や仕組みを組み合わせDXの事業化を推進します。また、これらの取り組みを通じ、DX事業化につながる技術・知財の発掘・開発、人材の育成・獲得を図り、DXの推進力のさらなる強化を図ります。
加えて、SCSKは、住友商事株式会社(以下「住友商事」)が「中期経営計画2020」において掲げる“次世代新規ビジネス創出”を目指して立ち上げた「DXセンター」に当初より参画しており、住友商事グループ全体のDX推進に住友商事と連携して取り組んでいます。このプロジェクトで得た経験・知見も最大限に活用するとともに、DX関連の新たな技術やビジネスモデルを持つ外部企業との連携を強化することで、幅広いお客様に対し、ビジネスモデルの変革を支えるパートナーとして貢献していきます。

本件に関するお問い合わせ先

SCSK株式会社
広報部 杉岡
TEL : 03-5166-1150