プレスリリース
(2017年)
pdf (146KB)
2017.03.23(木)
SCSK株式会社

SCSK、「なでしこ銘柄」に3年連続で選定

SCSK株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:谷原 徹、以下SCSK)は、経済産業省と東京証券取引所が共同で選定を行う「なでしこ銘柄」において、女性活躍推進に積極的に取り組む企業として3年連続で選定されましたのでお知らせします。

1.「なでしこ銘柄」について
なでしこ銘柄

「なでしこ銘柄」とは、経済産業省と東京証券取引所が共同で、「女性活躍推進」の取り組みに優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」の観点において魅力ある銘柄として選定・紹介し、「女性活躍推進」の加速化を図ることを狙いとして、2012年度より実施している事業です。選定においては、女性活躍推進に関するスコアリング基準に従って評価を行い、さらに財務面でのパフォーマンスもよい企業を選定しており、今年度は47社が選定されました。

なお、今年度より、より幅広い視点で評価する観点から「準なでしこ」と、先進的な取り組みを実施する企業「注目企業」も併せて選出しています。

2.主な評価ポイント

SCSKは「長時間労働」に対する取り組みを礎として、「女性の活躍推進」を積極的に進めています。

2013年度から「スマートワーク・チャレンジ」と銘打ち、 月間平均残業時間を20時間未満、年次有給休暇の20日間完全取得を目標に掲げた全社運動を実施しています。この取り組みにより、女性に限らず、全社員が限られた時間の中で効率的に仕事をして、成果を出す風土づくり・意識改革を進めています。

また、女性の活躍推進については、「2018年度までに女性ライン職100名」の目標のもと、2012年より女性のキャリア促進のための支援プログラムを整え、毎年さまざまな取り組みを展開しています。この取り組みを通して、女性が活躍できる風土を醸成すると共に、社員一人ひとりが個人の能力を最大限発揮できる職場づくりを進めています。

さらに、仕事と育児の両立支援として、育児休業からの円滑な職場復帰を促すための支援プログラムを導入・運用するとともに在宅勤務制度の拡充など、柔軟に働ける環境も整備しています。

SCSKは今後も引き続き女性活躍推進の取り組みを継続して参ります。

【報道関係お問い合わせ先】
SCSK株式会社
広報部 高野
TEL:03-5166-1150
関連情報

経済産業省ニュースリリース: http://www.meti.go.jp/press/2016/03/20170323005/20170323005.html新規ウィンドウ
東京証券取引所ニュースリリース: http://www.jpx.co.jp/news/1120/20170323-01.html新規ウィンドウ