プレスリリース(2013年)

pdf (179KB)
2013.10.25(金)
SCSK株式会社
「キャリア支援企業表彰2013~人を育て・人が育つ企業表彰~」の
厚生労働大臣表彰企業に選定されました

SCSK株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役会長兼CEO : 中井戸 信英、以下SCSK)は、このたび厚生労働省が主催する「キャリア支援企業表彰2013~人を育て・人が育つ企業表彰~」において、従業員の主体的なキャリア形成を積極的に支援している企業として、厚生労働大臣表彰企業の一社に選定されましたのでお知らせ致します。

この表彰制度は、職業生涯の長期化、産業構造の変化などを背景に、働く人が自らの能力を高め、希望するキャリア(職業経歴・働き方)を形成していくことがますます重要となっている状況下、従業員のキャリア形成を積極的に支援して他の模範となる企業をたたえ、その取り組みを広く周知・普及させることを目的として厚生労働省が創設したものです。

第2回となる2013年度は、全国78社の企業などから応募があり、有識者などによる審査委員会での審査の結果、SCSKを含む10社が選定された旨、厚生労働省から発表が行われました(2013年10月24日付)。

審査において、SCSKは「働きやすい、やりがいのある」会社づくりを目指し、社員一人ひとりが自発的に成長し続ける仕組みの整備と充実したワークライフ・バランスの実現を推進している点が高く評価されました。
SCSKでは、「スマートワーク・チャレンジ20」と題し、有給休暇取得20日+平均月残業時間20時間(前年度比平均20%減)を目標に意識改革に取り組んでおり、業務効率化と共にワークライフ・バランスの実現を目指しています。また、専門性認定制度、専門能力・階層別研修等(年間約300コース)をはじめ、自らの現状と目標感の可視化や自発的・主体的な成長を促進する仕組みを整備し、全社員を対象とした包括的なキャリア開発支援を行っています。
SCSKは今後も、社員のキャリア自律を支援する施策の充実を図り、社員一人ひとりの能力を高めてまいります。

【本件に関するお問い合わせ先】

SCSK株式会社 人材開発部
担当:小笠原
TEL:03-5166-1436

【報道関係者からのお問い合わせ先】

SCSK株式会社 広報部
担当:杉岡
TEL:03-5166-1150

※ 当表彰制度の管轄・お問い合わせ先は、以下の通りです。
厚生労働省 職業能力開発局 育成支援課キャリア形成支援室 (代表電話) 03-5253-1111
プレスリリース:http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000026011.html新規ウィンドウ

弊社の取り組み概要はこちらです。(PDF)新規ウィンドウ