イベント・セミナー
(2018年)
2018.10.05(金) 開催終了

Ricardo Japan User Conference 2018 (Ricardo JUC 2018) 機械系

このたび、Ricardo Softwareの国内ユーザー様を対象とした第15回ユーザーセミナーを下記のとおり開催する運びとなりました。
本セミナーでは、 Ricardo Softwareの方向性と各プロダクトの開発計画と供に、ユーザー様の適用事例をご紹介いただきます。
ユーザー様は勿論のこと、製品導入をご検討中のお客様にもご興味いただける内容です。
ささやかではございますが、情報交換の場も用意しております。是非この機会にご参加頂き、今後の業務にお役立て下さい。

Ricardo Japan User Conference 2018 (Ricardo JUC 2018) 機械系Ricardo Japan User Conference 2018 (Ricardo JUC 2018) 機械系

開催案内

主催 SCSK株式会社
日時 2018年10月5日(金) 13:30~17:00 カンファレンス (受付開始 12:30~) 
17:30~19:30 懇親会
会場 大手町ファーストスクエアカンファレンス
〒100-0004 東京都千代田区大手町 1-5-1 ファーストスクエア イーストタワー
定員 80名
対象 自動車・輸送機のエンジン、トランスミッション等、ドライブトレイン系R&D部門管理職・開発担当者
参加費 無料

プログラム

  • 13:30~13:40

    Welcome Note

    Dave McShane (Ricardo Software)
  • 13:40~14:00

    Future of Mobility

    Dave McShane (Ricardo Software)
  • 14:00~14:30

    Timing belt tooth profile optimization using VALDYN

    (Ford)

    FE モデルを用いた VALDYN 解析でカムシャフトベルトの信頼性を最適化した。ベルト緒元の中で背反関係にあるパラメーターのパレート最適解を求め、目標の信頼性を達成した。

  • 14:30~15:00

    Introduction of flexible pin feature at Duraldur

    (Duraldur)

    PISDYN を用いて、摩耗低減を目的としてピストンピンプロファイルを最適化した。目標の期間で最適化が完了するよう、計算規模を調整し、目的の結果を得た。実機で検証を⾏い、シミュレーションと同様の結果が得られることを確認した。

  • 15:00~15:15

    (休憩)

  • 15:15~15:45

    Virtual development of the crank mechanism for a MotoGP engine

    (Ducati)

    ENGDYN クランクモデル、VALDYN カムトレイン・トランスミッションの同時シミュレーションを新規クランク機構の開発に適用した。最終的には制御モデルも含めた同時シミュレーションモデルを構築した。

  • 15:45~16:15

    Dynamic Transmission tool pack

    (Ricardo Software)

    ハイブリッド⾞輌、電気⾃動⾞においてはマスキングノイズがないため、トランスミッションの騒音が顕著に感じられる。本事例ではワインノイズの削減をキネマティック・ダイナミックの両面から検討するためのソリューションを紹介する。

  • 16:15~16:45

    最新バージョンの新機能紹介

  • 16:45~17:00

    閉会のご挨拶

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※ 本セミナーの対象とならない方、同業他社の方は御断りさせて頂く場合がございます。予めご了承願います。

お問い合わせ先

SCSK株式会社
製造エンジニアリング事業本部 解析ソリューション第二部
Ricardo Japan User Conference 2018 機械系 事務局
TEL:03-5859-3012
E-MAIL:rs-sales@ml.scsk.jp