イベント・セミナー(2014年)

2014.11.07(金) アフターレポート
ワークスタイル変革セミナー 
~働き方変革によりビジネス成長を加速させる~

2014年11月7日(金)、プライスウォーターハウスクーパース株式会社、日本マイクロソフト株式会社、SCSK株式会社の3社で「ワークスタイル変革セミナー~働き方変革によりビジネス成長を加速させる~」を共催しました。

ビジネス環境や経済状況が急速に変化する中、社員の働き方を変えることによって企業価値を最大化させようとする動きが活発化しています。 本セミナーでは、ワークライフバランスと働き方の変革についてのトレンドと、働き方改革を支援するエンタープライズ向けソーシャルソリューションをご紹介しました。

当日は、当社講演、展示ブースともに、たくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

会場の様子

セミナー概要

共催 プライスウォーターハウスクーパース株式会社、日本マイクロソフト株式会社、SCSK株式会社
日時 2014年11月7日(金) 14:00~17:20 
会場 SCSK株式会社 青山オフィス
東京都港区南青山2-26-1 SCSK青山ビル
定員 120名
対象 ワークスタイル変革の効果と取り組み事例について情報収集をされたい経営幹部、
経営企画・事業企画・情報システム部門・海外国際部門・人事部門ほか各事業部門の管理職の方

プログラム

  • 14:00~14:10

    オープニング

    SCSK株式会社
    基盤インテグレーション事業本部 副本部長
    渡辺 一正

     

    公演の様子
  • 14:10~14:40

    基調講演 「なぜ、今、ワークスタイル変革なのか」

    プライスウォーターハウスクーパース株式会社
    ディレクター 福島 豊亮 氏

    先進企業ではホワイトカラーの生産性向上に向けた取り組みが、改めて注目されています。

    従来、数多くの企業で実施されてきた業務改革施策や人事施策は、業務効率化、会社のスリム化を目指したものでした。一方、最新のトレンドでは人事施策とテクノロジーを組み合わせることで、効率化のみならず、本当の意味での生産性の向上により会社のトップラインを向上させることに寄与します。

    本講演ではこうした二つの効果と、グローバル先進企業でなぜ「ワークスタイル変革が導入されているのか」という潮流についてお話しされました。

    公演の様子
  • 14:40~15:10

    「働きやすい、やりがいのある会社の実現に向けて」

    SCSK株式会社
    上席執行役員 人事グループ長
    古森 明

    SCSKでは、社員一人ひとりが生きがい、やりがいを持ち、健康で、効率よく働くことで、「生産性の高い、創造的で豊かな仕事」が生まれ、結果として「お客様・社会への貢献」につながると考え、人事施策の取り組みを進めています。

    経済産業省平成25年度「ダイバーシティ経営企業100選」に選定された弊社の取り組みについてご紹介しました。

    公演の様子
  • 15:25~15:55

    「エンタープライズ ソーシャルで変わる働き方」

    日本マイクロソフト株式会社
    ビジネスプロダクティビティ統括本部 テクニカル第2営業部長
    御代 知克 氏

    150か国以上、23言語で利用されているエンタープライズソーシャルネットワークの業界リーダーYammerをご紹介されました。

    公演の様子
  • 15:55~16:35

    「SCSKが推進するコミュニケーション基盤の整備」

    SCSK株式会社 
    コーポレートシステム本部長
    水野 隆

    SCSKでは拠点外勤務や在宅勤務を行う社員が安全かつスムーズに社内システムにアクセスでき、いつどこにいても社員同士の緊密な連携を図ることができる柔軟なコミュニケーション基盤を整備しています。導入のポイントや効果について紹介しました。

    公演の様子

    SCSK株式株式会社
    基盤インテグレーション事業本部
    グローバルインテグレーション部長
    髙橋 俊之

    SCSKのコミュニケーション基盤はグループ全体をカバーするクラウドサービスとして構築しています。構築担当としての立場から、ワークスタイル変革を支えるIT施策について重要性を増すセキュリティ対策や、グローバル規模で利用される際のポイントについてご紹介しました。

    公演の様子
  • 16:40~17:10

    「ワークスタイル改革導入、その成功のポイント」

    プライスウォーターハウスクーパース株式会社
    ディレクター 小倉 栄治 氏

    「ワークスタイル変革」が「いかにして効果をわかりやすくするか」「どのような施策が効果を生むか」について、事例を交えながら、「成功のポイント」をお話されました。

    公演の様子
  • 閉会のご挨拶

    SCSK株式会社
    基盤インテグレーション事業本部
    ソリューション営業部長
    古川 成人
    

     

    公演の様子

※ 記載されている製品/サービス名称、社名、ロゴマークなどは該当する各社の商標または登録商標です。


お問い合わせ先

SCSK株式会社
基盤インテグレーション事業本部
ソリューション営業部
TEL:03-5548-5428
E-MAIL:itsol1-info@ml.scsk.jp